・期日 2023年2月2日(木) 9時30分〜11時
・場所 ピカピカランド・逆瀬川
・参加者 西川、安藤、三科、川本
 逆瀬川の自然を守る会 村上さん他3名 
野上自治会 久保田さん
市役所環境政策課 山田さん

逆瀬川駅から逆瀬川を右に見ながらヒピカピカランドまで歩いて行くと、駅周辺と西山橋周辺には、いつものようにゴミの散乱が目につきました。
ビニール傘、ビニールシートのきれはし、空き缶、ペットボトル、紙のきれはし等々・・・・
河床には、ところどころ緑の草が生え始め、鮮やかな黄色い花を付けた”リュウキンカ”も生えていました。

作業開始の準備をしていると”逆瀬川の自然を守る会”の村上さんグループの方が、来年度から現在続けているこの美化活動をどのようにしようかとの相談にピカピランドまで来られました。
話し合いをしている時に、市役所の山田係員が私たちの活動の模様を視察に来られ、話し合いに参加してもらいました。。
山田さんは昨年12月3日のイベント”宝塚市民環境フォーラム2022”で司会進行された方です。寒いこの時期に私たちの美化活動を実際に視察して頂けることは非常に心強く感じました。
話し合いの後は、いつものように私たちは、ゴルフ場から西山橋までの間のごみを拾い集めました。

写真右上 作業開始前に関係者との話し合い

写真右 セルフタイマーをセットして全員の集合写真を撮りました

写真右 “街をきれいにしましょうのノボリ”を立ててゴミ拾いをしています。

手つくりのごみ拾い専用具を使用して水たまりに沈んでいる空き缶やゴルフボールを掬い取りました。

写真右 環境政策課の方もゴルフボールを救い上げてくれました。

写真右 拾い集めたごみの中身 
 空き缶、ペットボトル、ビニール袋などのきれはし、マスク、ゴルフボール、お菓子などの空き袋・・・などです。

皆さん寒い中ご苦労様でした。(記;川本)(%くもり%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)