・期 日 2023年 3月2日(木曜日 )曇り 北風強くまた冬に逆戻りした一日でした。
・参加者 川本、西川、安藤の三名
逆瀬川の自然を守る会 村上さん、井上さん 他1名、
野上コミニテイ 久保田会長 他1名

“逆瀬川の自然を守る会”の清掃活動は、この3月をもって解散となるので本日が最終の活動日であった。
が、残念ながら深谷貯水池(宝塚ゴルフ場内にある)からの放流が昨朝から始まり今朝も続いていた。
(本来は村上さんと打ち合わせしてこの清掃日は放流を避けてもらっていたが先方の市の担当替えのため打ち合わせなく放流された由)
この水量は半端なものではなく西山橋のどの区間も川床に降りるのは大変危険なので注意して作業を行った。

写真右上 貯水池からの放流により水量の多い逆瀬川

河床には広範囲に水が流れており、長靴に水が入らないように注意しながら深い場所を避けてあちこちに散乱しているゴミを拾った。
特に目立ったものは、白色の発泡スチロールのトレイ。その他いつものように、ビニーの切れ端、ペットボトル、お菓子の空き箱、使用済のなすマスクなど・・・・であった。

写真右 春を告げる水仙も満開
 (手前の茶色の袋は拾い集めたもので この中に拾い集めたごみを入れた。)

河床に入りごみ拾いをしない会員は、ピカピカランドの周り、ランド内をきれいにして本日の活動は終了とした.

参加の皆様ご苦労様でした(記 安藤) (%涙%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)