・開催日 2023年5月27日 10時〜15時
・場所 ぶらざこむ1
・参加者
前日準備(5月26日) 西川、安藤、藤田、目黒、野上、小宮、山本
フェスティバル当日 西村、西川、安藤、川本、伊藤(格)、東田、藤田、目黒、野上、森川、小宮、伊藤(千)、山縣、山本

コロナが少し落ち着いてきたので、「第7回こむ1フェスティバル」が32のボランティグループの参加で開催されました。
前日の準備ではTenから7名が参加し、テントの砂汚れを落としたり、パネル板の移動などを手伝いました。
私たちは、桧を輪切りにする「のこぎり体験」と、そのカットした桧の「ペンダントト作り」を行いました
フェスティバル当日は天気も良く夏のような暑さの中9時に集合し、実に手際よくブースの飾りつけ、用具のセット、呼び込み用のノボリの設置などあっという間に完成しました。

鋸で木を切るのは初めてという子がほとんどでしたが、鋸の使い方やがんばりに対してのTenのメンバーからエールを受け、上手にカットできた時の達成感を得た笑顔は可愛かったです。

用意していた昆虫・花・動物・乗り物・キラキラ光るシールは大人気で裏表に一杯飾り付ける人もいました。
ひもも10色から自分好みのものを選んでもらい、世界に1つのマイペンダントの完成です。
おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントをするというやさしい子どもさんもおられこちらまで嬉しくなりました。

可愛いペンダント

他のグループのブースを見て回る暇もなく昼食のタイミングも取りづらいほど千客万来で嬉しい疲れを感じました。
コロナで行動制限が続き不自由な生活を強いられてきた子どもたちが少しでも楽しいひと時を過ごしてくれたなら私たちもブースを出した甲斐がありました。
Tenのブースに足を運んでくださった方は136人(子ども81人、大人55人)、メンバーを入れると150人でした。
ご参加下さった皆様ありがとうございました。
(記;山本)
(%晴れ%)(%ニコ女%)