ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人 アズイット情報局
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:530件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/04/21のBlog
[ 14:08 ] [ 無農薬野菜 ]
冬季お休みを経て、今年度は4月の第一週の金曜日から、
「西谷の無農薬野菜」の販売をしています。

宝塚市役所のグランドフロアにて
毎週金曜日の11時頃から13時まで、販売しております。


自然の中で育ったお野菜や果物は、お買い求め頂いたお客様に
よく「この前買って、美味しかったよ~」と言われたり、販売する側としても
とても嬉しい気持ちになります。

旬のお野菜を並べていますので
よろしかったら是非お立ち寄りください。


アズイットHPはこちらからご覧ください。
2017/04/05のBlog
[ 13:06 ] [ アズイットのご紹介 ]
桜の花も満開の季節がやってきました。
アズイットも就労継続支援B型に変わり、熱気の帯びた活動を展開しています。
興味のある方は、一度、ご見学に来てください。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2017/03/06のBlog
[ 11:23 ]
アズイットに、僕が、通所する時、梅の花を見かけました。春を探していた時に見かけた花なので、嬉しかったです。
桜の木よりも早く咲く花なので、春を捜している方には是非おすすめの花だと、僕は、思います。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
至る2017年2月14日に第3回免疫力アップ~風邪に負けない料理~の
調理実習&交流会を宝塚市西公民館で開催いたしました。
これは先月に引き続き「平成28年度 歳末助けあい愛の持ち寄り運動」公募配分金を利用させて頂きました。

今回も前回前々回に講師として宝塚栄養士会 地域活動部(e食ぷらす。)様のご協力して頂きメニュー及びレシピを教えていただきました。

メニューは、ご飯、鶏胸肉のカツレツ・さば大根・かきたまスープ・フルーツヨーグルト・トリュフ(チョコレートボール)の6品でした。
私が一番感動したのが、さば大根でした。さばは処理が面倒だなと思いましたが、さば味噌煮缶を使うと言う全く考えた事もなく時短ができ失敗もなく簡単に調理できました。

今回の免疫力アップとはeプラス様のレシピによると
1.栄養バランスのよい食事を心がける:1日3食 色んな食品を摂る。
2.腸に良い食品を摂る:ヨーグルト・バナナ・納豆・味噌・海藻・ごぼうなど。
3.ビタミンやミネラルをたっぷり摂る:色の濃い野菜・ごま・海藻・ココア・豆類など。
4.たんぱく質は忘れずの・脂質は控えめに。
5.朝食はしっかり、夕食は控えめに。
また、体を動かすこと、しっかり睡眠をとることも大切で、食べたもので体は作られ、自分の体は自分で作るなどが大切だそうです。

これからも風邪で体調不良ならない様にしっかり食べて、しっかり運動し、しっかり睡眠をとる様に心掛けをしていく様にしています。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2017/02/07のBlog
1月も明けました。
そろそろ新生活の準備に入っている方も多い事でしょう。

新生活と言ってもいい事ばかりではありません。
保育園の落選などで悲鳴も上がっています。
一方で男性保育士が女児を担当する事に関して賛否両論が出ていたりもします。
「男性差別」「区別」「職業差別」「実務」等々の問題が入り交じった、なにげに重要な課題です。
背景にある保育園不足や労働環境、少子化も考えると、今ある日本の問題点が集約されているようにすら思えます。

この問題には色々な見方があると思いますが、個人的には背景にある他の事情も含めて以下のように見えてなりません。
アメリカでトランプ氏を当選させた一因とされるポリティカル・コレクトネス(政治的適正表現)にまつわる問題に近いものを核として、プログラム分野で使われるスパゲティ・プログラム(スパゲティのように複雑で難解なプログラム。理念のない設計や後付けの変更で出来やすい)のような障害が社会的に起こった結果として見ています。
男女同権平等の潮流に応じて表面上の権利は同等にしたものの、男女ともに働いて子育てはどうするのか、ひいては男女ともにどのような人生設計を想定していくのか、そういった理念を社会的には持たないまま責任だけを個人に帰属させ、従来的価値観と社会的要請の板挟みに追い込んでいった。
そのように後付けで表面的問題にだけ対処していった1つの結果として出てきたもののように思えてならないのです。

たいていの方は、自分の興味のない事はどうでもいいと考えがちだと思いますが、私は特にそれがひどく、客観的に見れば重要な事だと自分でも分かっていてもどうしても放り出したり投げ出したりしがちな悪癖があります。
それでも対応を迫られた時には場当たり的に対処し、それでも時間は進んでいくので最終的に重大な結果を引き起こした事が幾度もあります。
宿題のような些事ながら日常的な事はもちろん、受験や就職といった人生全体に関わる節目でもトラブルを引き起こしてきました。
そういった私個人の人並み以上の大失敗と、育児周りにある多数のツケが、どうしても重なって見えてしまうのです。

悪癖というものは自覚していてもなかなか修正のきかないもので、最終的にはどこかで諦めて付き合っていく必要があると思いますが、せめて他人には迷惑をかけずにいたいものですね。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2017/02/06のBlog
去る1月25日(水)に、先月に引き続き「平成28年度 歳末助けあい愛の持ち寄り運動」公募配分金を利用させて頂き、”一人でも作れる簡単で栄養バランスのとれた調理実習&交流会”の第2回目を宝塚市西公民館にて開催しました。

今回は「パッククッキング ~お鍋とビニール袋で災害時でも~」でした。

これは「食材をポリ袋に入れてお湯で加熱調理する。」というもので、コンセプトは、平時には「一つの鍋で複数の料理ができ、片付けが簡単」、被災時には「火と水が確保できれば温かい食事が食べられる」というものです。

メニューは、

・ごはん
・カレー
・ポテトチップスサラダ
・プリン

の4品でした。

宝塚栄養士会 (e食ぷらす。)の先生方のご指導のもと参加者全員で、

1.食材をカットして
2.ビニール袋に入れて外側から満遍なく混ぜ合わせ
3.ボールに張った水に浸けてビニール袋内の空気を抜いて口を縛り
4.熱湯で加熱すること数十分(料理ごとに時間は違います。また、サラダは加熱しません。)

以上の手順で4品が出来上がりました。

ビニール袋とお湯でご飯やカレーやプリンが出来たのには感動しました。
(サラダは・・・まぁ予想どおりでした・・・。)

調理実習が時刻表のごとく予定時間ピッタリに終了した後、出来上がった4品で交流会を行いました。

お味の方も、ご飯も美味しく炊け、カレーも普通に「家庭のカレー」の味で美味しかったです。

今回は、楽しく、珍しい体験ができまして大変満足いたしました。

また、宝塚栄養士会 (e食ぷらす。)の皆様にはこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

2月14日には、第3回目「免疫力アップ ~風邪に負けない料理~」を実施いたしますので、興味がおありの方はアズイットにお問い合わせ願います。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2017/01/20のBlog
[ 13:49 ] [ イベント ]
アズイットは、平成28年度歳末助けあい持ち寄運動(施設、団体配分)の助成金を頂いて、
1月11日に新年鏡開き交流会を開き、皆でおもちを料理していただきました。


お雑煮、おぜんざい、焼きもち、きなこもち、おもちピザと
種類が豊富に揃っていて、どれも美味しいです。
鶏からたっぷりの御出汁が出たお雑煮には、贅沢にゆずの皮や三つ葉、紅白蒲鉾などをトッピングして、
美味しいのなんの、みんな一杯だけでは終わらずに、おかわりしちゃうので、
いつも一番早くに無くなります。
珍しいのがお餅とチーズでカリッと焼いた餅ピザです。
焼くたびにそのお味も変えてもらい、
「じゃことソーセージ、白ネギのピザ」
「チーズたっぷりの肉厚ピザ」
「唐辛子入りのスパイシーピザ」と、どれもみんなで分けて美味しく頂きました。
今年は最後にビンゴ大会もやって頂いて、とても盛り上がりました。
食べる時間も無いほどずっとお餅を焼いてくれる職員さんには毎年申し訳ないほどです、
大変ありがとう御座いました。


アズイットHPはこちらからご覧ください。

2017/01/11のBlog
新年あけましておめでとうございます。
『一年の計は元旦にあり』と申しますが、みなさんは今年一年の目標などは立てられましたでしょうか。
私は、昨年3キロのダイエットに成功しましたので、今年はウェストを3センチ細くすることを目標に頑張りたいと思います。
目標の達成のためには、食べ過ぎないことが肝心ですが・・・。

さて、お正月はおせち料理をはじめ人がたくさん集まるので焼き肉やお鍋などのごちそうをたくさん食べることの多い機会だと思いますが、1月7日には七草粥というものを食べて、ごちそうで疲れた胃腸を休める習慣があることをご存知でしょうか。

この習慣は江戸時代には広まったと言われ、『セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ・スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン)』の七種類の野草をお粥に入れて、豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくというものです。

この七草には『早春にいち早く芽吹くことから邪気を払う』といういわれがありますが、実際には私たちの体にどのような働きがあるのでしょうか。

セリ・・・・・・・・・鉄分が多く増血作用が期待。
ナズナ・・・・・・・・熱を下げる、尿の出をよくするなど。
ハコベラ・・・・・・・タンパク質が多く、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、古くから薬草として親しまれている。
スズナ・スズシロ・・・ジアスターゼが消化を促進。

もちろん、これ以外もビタミンを多く含んでいます。

以上、春の七草についてのお話でした。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2017/01/10のBlog
[ 15:39 ] [ イベント ]
この度「平成28年度 歳末助けあい愛の持ち寄り運動」公募配分金を頂き


一人でも作れる簡単で栄養バランスのとれた調理実習&交流会を宝塚市の西公民館にて開催しました。


第一回かんたんおせち料理(野菜たっぷり)
2016年12月21日(水)
メニュー
 黒豆ごはん、かんたんおせち
鶏つくねハンバーグ 松竹梅ちくわ 紅白玉子
 
菊花大根 野菜のくるくる巻き フルーツきんとん 沢煮椀

一時間チョイで一班3~4人で協力し作りました。
私の印象に残った家でも作ってみたいものは、紅白玉子と、菊花大根です。

忙しかったですけど充実した時間を過ごせました。

今月の25日に第二回目パッククッキングがあります。
興味のある方はアズイットにお問い合わせください。

e食ぷらす。管理栄養士さん、職員の方々に感謝します。


アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/12/22のBlog
[ 14:37 ] [ イベント ]
今年も「平成28年度歳末助けあい愛の持ち寄り運動」施設・団体配分金事業として
年忘れ交流会を12月16日に行いました。

今回は神戸ハーバーランド・Umie内にあるサバス ブラジリアーノと言う
ブラジル料理のお店で行いました。
このお店の特徴はメインであるお肉を目の前で切り分けてもらうブラジル版のバーベキュー、いわゆるシュラスコと言うサービスです。

まず、焼いたソーセージから始まって、鶏肉、豚肉、牛肉のかたまりの順番に目の
前で切り分けてもらいます。
野菜も新鮮でバイキング式で頂く事もでき、バランス良く食事ができます。

店員さんもブラジルの方のようで、陽気で明るく窓から神戸の街並みや、海なども見え
楽しい交流会でした。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/12/09のBlog
毎年、利用者さんが、年賀状のデザインなどから、携わっていき、印刷も、利用者さんが、行い、職員さんが、注文を取ってきて下さって年賀状作成は開始されます。今年も多くの、注文が来て、みんな喜んでいます。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/12/06のBlog
今月武田尾に紅葉ウォーキングに行きました。
交通機関も結構便利でJR福知山線の宝塚駅から
武田尾まで約10分で一時間に4便あります。運賃は片道200円です。

我々が武田尾に行った時はウォーキングされてるグループもいらしゃっていました。
2016年10月22日の神戸新聞nextによると廃線ルートは「立入禁止」でしたがJR
西日本は立入を「黙認状態」だったのを11月15日に「立入禁止」が解除れ一般公開
されました。

廃線跡の道は枕木やレンガ造りのトンネルがあり、まるで映画の「スタンド・バイ・ミー」
でした。トンネル内は照明が一切なく、行かれる場合は懐中電灯を持参されるのがベストだと思います。

春には桜も綺麗で宴会で賑にぎわってる様ですが、山火事防止の為バーベキューを禁止してます。
またタバコはポケット灰皿を持参するのがマナーだと思います。

武田尾駅から展望エリアまで往復で約6キロ歩く事になりますので、無理しない程度でいいかと思います。コース内ではトイレがないので注意して下さい。
また、温泉もあり日帰りのでウォーキングで疲れた後に入浴もいいかもしれません。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/11/22のBlog
10月27日、ベビーカステラレクレーションに参加しました。

職員さん達と利用者でベビーカステラの生地を作って、
ホットプレートでまあるく焼いて、みんなで美味しくいただきました♪

よく出店や屋台で見かけるベビーカステラって、お値段が高いんですが、
美味しそ~うな香りに吸い寄せられて、つい小さい袋を買ってしまう私です。

自分でも家で簡単に作れちゃうんだな~^^と勉強になりました。
それに自分で作った方が糖分控えめにしても、とっても甘くて美味しかったです。

はちみつのほんのりいい香りと甘すぎない優しいお味に紅茶もよく合い、
大満足のおやつレクリエーションでした♪有難うございました。


アズイットHPはこちらからご覧ください。

2016/11/21のBlog
[ 16:45 ]
冬が押し迫って参りました。
早くもインフルエンザ流行の兆しがあるようですので、うがい・手洗いを心掛けたいところですね。

ニュースでは連日、米韓大統領絡みの話題が続いています。
特にトランプ氏については醜聞が多く、当選を不思議に感じる方も多いのではないかと思います。
私はメディアを見ている限りでは、トランプ氏がヒラリー氏と拮抗するほどの支持を得られるような納得のいく理由は見つけられませんでした。
これは日本だけの事情かと思いきや、本国アメリカではメディアが公式にヒラリー氏を支持していた事もあり、この傾向にはより拍車がかかっていたようです。

それでもトランプ氏が当選した、という結果をどう捉えるかは様々です。
私個人としては、あくまでもメディアの影響力という観点から見た時には、ネットの強靭さが表出した一つの例としてこの結果を見ています。
日本でもマスメディアの論調とかけはなれた主義主張は、ネットを通じて広がる傾向にあります。
これまではこのような主張は、ネットに限られた流言、ともすればノイジーマイノリティとも捉えられがちでした。
ですがネットは非常に個人に密着したメディアです。
構造的に個人個人の中で影響力を増していくようになっていると言っても過言ではなく、追いつくのは時間の問題だったのではないでしょうか。
特に生まれた時からネットと接触している世代では顕著です。
日本では少子高齢化に伴って、この変化は世界でも最も遅く訪れている部類だと思われますが、それでも確実に迫ってきている変化だと私は見ています。

これまでの歴史でも、情報通信網の変化は人の価値観を大きく変えてきました。
今もまた変革期にあるのかもしれません。
しかしいつの世も、最終的に判断するのは自分自身という事で、気を強く持ちたいものですね。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/11/14のBlog
♪西谷の朝取り無農薬野菜とお米♪
最近の野菜は、
・葉付き大根
・かぶ
など冬の野菜が出てきました。
来年も春先頃から毎週金曜日宝塚市市役所グランドフロアで販売する予定です。
また宜しくお願い致します!!


アズイットHPはこちらからご覧ください。
11月1日に西消防署の職員を招き、地域活動支援センターザインで心肺蘇生術及び水消火器を使った消火の訓練を受けました。
心肺蘇生術は過去に赤十字の主催の救急法の勉強会を受け、救急法一般の資格を取ったのですがもう15年前に受けたのでもう一回勉強したいなと思いました。

その時は阪神・淡路大震災が起こった年の年末に受講し心肺蘇生術や三角巾を使った傷口の出血の保護や捻挫などの固定方法があったのですが、心肺蘇生が役に立つと思い今回の講習を受けました。

今はAEDがあり便利になりましたが近くにAEDがない場合や離れたところにしか無かった時など、ただ眺めているだけでは傷病者の方が死に近くばかりで、脳死になってしまい大変なことなので
AEDが来るまでは胸骨圧迫いわゆる心臓マッサージを行うのが大事な事だと教わりました。

たとえ胸骨圧迫で肋骨が折れようが自然に治りますが心臓が動いて脳に血液を送る方が一番大事だと言うのが一番大事だと教わりました。

またこの訓練の後に水消火器で消火訓練もしました。

もし、このブログをご覧になった方で受講したいと思われたら、まず消防署に確認してみて下さい。
受講する場所や参加人数等で日程がわかりますのでご一報してみて下さい。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/11/11のBlog
アズイット/ザインでは、平成28年度善意銀行を利用させて頂き、空気清浄機(SHARPのプラズマクラスター)を購入しました。

空気が乾燥する時期を迎えるタイミングでの購入でしたので、加湿機能を有したモデルを選択しました。

「 SHARPのプラズマクラスター」といえば、CATVのショッピング番組でよく見かけていたので、自分なりにイメージしてはいたのですが、実物を見て、とにかく「デカイ」そして、色々と「よくしゃべる」という印象を受けました。

これだけガタイが大きいと、それ相応に効果も大きいのでしょう。

まだ、購入して日も浅いので、今ひとつ効果の程は実感しませんが、これから冬を迎え、エアコンを使用した際の空気の乾燥の対策として期待しております。

善意銀行の関係者の皆様にはこの場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/10/17のBlog
暑かった今年の夏もいつしか終わりを迎え、気がつけば朝晩が涼しくなり
すっかり季節は秋に模様替えしていますね。
秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などといろいろありますが、
どのように過ごされますでしょうか。

アズイット・ザインでは不定期でいろいろなレクリエーションを行っていますが、
先日は「たこ焼きレク」が行われました。
どのようなレクリエーションなのかというと、利用者や職員さんが一緒に集まり、
たこ焼きをみんなで焼いてわいわい言いながら食べるというものです。

今回作ったたこ焼きは、具材はたこ焼きですからもちろんたこが入ります。
そのほか、天かす、ねぎ、紅ショウガといったおなじみのものを入れました。
食べる際には、ソースにマヨネーズをつけ、あおさとかつおぶしという定番の
組み合わせのほか、ポン酢やマヨネーズ+塩・こしょうといった組み合わせでも、
非常においしかったです。

次から次へとたこ焼きを焼いていただいたので、文字通りおなかが一杯になるまで
美味しくいただきました。

今回レクリエーションには初めて参加したのですが、非常に楽しい時間を
過ごすことができてよかったです。

また次回も参加したいと思います。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/10/13のBlog
アズイット・ザインでは、9月21日(水)午後1時に毎年恒例の「避難訓練」を実施いたしました。

今回は、アズイットリビングの電子レンジから出火という設定でした。

実施時刻に、職員の合図のもと、利用者全員(もちろん職員も)、手際よく「避難」をいたしました。

いつもなら、消防署からお借りした水消火器を使い、消火器の使用方法の説明や実践を行うのですが、別の講習の際に水消火器を使用させていただくことになっておりますので、今回は無くて「あっさりと」終わったように思います。

季節も秋になり、空気も乾燥してまいりますので、皆様も火の元には十分お気をつけてお過ごしください。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
[ 14:32 ]
最近どう過ごしているか、のお話ですが。

感情のエネルギーが整うぬり絵ブック

1週間前から1日1~2枚のペースでぬり絵作業を楽しみながら行っています。
家にあるクレヨンを使って塗っていく作業ですので、塗っている途中は骨が折れますが、完成した時は心なしか、頭の中がすっきりした気持ちになれています。ときどきエネルギーを使い過ぎてぐったりした気にもなりますが、すっきり感を味わいたくて作業を続けております。

この塗り絵ブックには2P毎にストーリーといいますか、ポエムが付けられておりますが、そのポエムがなかなか意味深で面白いです。

これ書いた人は何者なんだ?と思うこともありますが、でもコトバの力を味わいたいので、僕もこのポエムにタイトルを付ける作業に嵌っております。

世界に広げよう、〇〇の輪ってこういう身近な作業から始まるんでしょうかね。。

以上、日常の雑記でした。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/09/27のBlog
[ 13:30 ] [ 無農薬野菜 ]
毎週金曜日 宝塚市役所のグランドフロアにて 午前11時頃から午後1時まで 西谷の朝取り無農薬野菜を販売しております。

他にも5kgの無農薬無化学肥料のお米や、宝塚ブランドの堆肥も販売しています。

もうすぐ新米も入荷予定ですので、よろしかったらこの機会に是非ご賞味くださいませ。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/09/09のBlog
[ 14:02 ] [ 無農薬野菜 ]
いくつもの台風がきて気温が若干低くなりました。
皆さんいかかでしょうか?

さて、秋と言えば松茸ですが、なかなか高価な為
なかなか入手できませんね。。。
でも、安くて入手しやすいのが茄子です。
茄子は油との相性よく、生姜醤油とからめて食べると
ご飯も進み、またお酒もすすみますよね。

よく「秋茄子は嫁に食べさすな」と言われますが、
これはイジメじゃなく体温を下げさすなと言う事らしいです。

これからは野菜が美味しい時期になりますので、どうぞ皆様
野菜を楽しみましょう。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/09/07のBlog
[ 10:28 ]
東北、北海道には、暴風がふきあれ、みんな大変だったと思います。

でもそんななか、TⅤを見ているとボランティアのみなさんが、活躍していたりして、偉いなあと思いました。

そしてこれからも次々と台風が発生すると思います。
みなさん気をつけて下さい。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/09/02のBlog
9月1日に、アズイット&ザインでは、「もちレクリエーション」を開催いたしました。

職員と参加利用者とで一緒に楽しく準備からレク、片付けまでを行いました。

お餅は、新年に沢山頂きました際の残りを冷凍保存していたものを使いました。

メニューは、餅ピザ、おろし醤油餅、トッポギ風餅、みたらし餅でした。

どれもとても美味しかったですが、特に餅ピザが人気でした。

ただ残念なことに、手間とコツがいるので「手軽に多くの方に楽しんで頂く」のには向いていません・・・。

筆者は個人的には少し辛い目の「みたらし餅」がオススメです。

水と醤油と砂糖と片栗粉だけでタレが作れますし、辛くしたければ醤油を多めに、甘くしたければ砂糖を多めに等の調整もできますし、何と言っても「手軽」です。

もしかしたら、来年の鏡開きに登場するかもしれませんね。

本当に楽しく有意義なレクリエーションでした。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/08/31のBlog
こんにちは、毎年恒例のアイス販売の季節がやってきました。
一年目は接客販売はとても緊張しましたが、今年は職員さん、
同じ時間帯に入っていた利用者さんのおかげで徐々に慣れてきました。

八月の後半という事と、台風が来ていたりで例年より涼しく
アイスを買われない方もいましたが、プールは楽しまれてたようです。

残り少ない夏を楽しみましょう!!


アズイットHPはこちらからご覧ください。

2016/08/30のBlog
[ 15:45 ] [ 無農薬野菜 ]
恒例の野菜販売ですが、そろそろ夏も終わりです。
オリンピックも直前まで不安がたくさんありましたが、盛況に終わりましたね。続くパラリンピックも楽しみです。
さて、夏野菜が美味しく食べられるシーズンも残りわずか。
食いの残らない夏を過ごしましょう。

私は万願寺とうがらしをやたらと食べた夏でした。
そのまま焼いてもよし、味付けしてもよし、煮びたしにしてもよし、適当な料理に具材として放り込んでもよし。
とても万能で感心する野菜ですが、たまに辛いのがありまして予想外の味になるのが玉に瑕。
しかし、ししとう好きにはそれもまた魅力。

前回はおかげさまで、販売分は完売いたしました。
次回は9月に入り、そろそろ秋野菜も出はじめてくるのではないかと思います。
食欲の秋も、引き続きよろしくお願いします。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/08/03のBlog

今年は、春頃からラニーニャ現象の影響で「この夏は2010年並の猛暑になる」と言われておりましたが、本当に暑い毎日が続いております。

そのラニーニャ現象も、「秋にずれた」と報道されていましたが、その割には暑いこと暑いこと・・・。

やはり、関西では大阪の天神祭りの頃から立秋を過ぎるあたりまでは脅威的な暑さですね。

そんな中でもアズイットメンバーは、中核作業である「清掃作業」を、水分補給や休憩をしながら頑張っております。

皆様も、熱中症に気を付けてお過ごしください。

アズイットHPはこちらからご覧ください。
2016/07/22のBlog
[ 15:58 ] [ 無農薬野菜 ]
梅雨も明け、いよいよ夏本番になりましたが、アズイット・ザインの外での作業も暑さとの戦い(といいと大げさかもしれませんが)になります。
暑かった分、作業が終わった日は泡の出る冷たい飲み物が美味しい気がします。

先日、野菜販売の行商に行ってきました。
通常の野菜販売は、毎週金曜日に宝塚市役所にて行っているのですが、その日の午後に宝塚駅周辺にある施設にお邪魔させていただき、仕入れてきた野菜の販売もしています。
当日は買い物かご2つに、ホウレン草や玉ねぎ、サンチュなどを入れて4か所ほどの施設を訪問させていただきましたが、合わせて10品ほどをお買い上げいただきました。
思っていたよりも多くの野菜をお買い上げいただけました。

野菜販売は、毎週金曜日の午前11:30~午後1:00までの間、宝塚市役所のグランドフロアにて行っておりますので、ぜひお越しください。

アズイットHPはこちらからどうぞ。
[ 15:47 ]
傘は紀元前1400年頃、現在のイラクの辺りで使われ始めたと言われています。
雨の少い乾燥地域で傘?と思われますが、実は傘は傘でも「日傘」だったので、英語の「umbrella」のもともとの意味は「小さな影」だそうで身分の高い人や女性が強い日差しを避けるためのものでした。
現在のように雨傘としての使用が広がったのは18世紀に入ってから、その頃はまだ男性は「傘などという軟弱な小道具には手を出さない」とつっぱっていましたが、そんな男性たちが雨傘を使用するようになるのは、イギリス人のジョナス・ハンウェィが雨傘をつかい続けたおかげです。彼のおかけで雨傘の実用性と経済性が次第に認識されていき、そのスタイルは「ハンウェィ風」と言われるほど流行し、今では雨傘は英国紳士のシンボルと言われるようにまでなったそうです。世間の風潮を気にせず自分を貫いたハンウェィの意志の強さには驚きと感謝ですね♪


アズイットHPはこちらからどうぞ。
2016/07/20のBlog
[ 13:56 ] [ 無農薬野菜 ]
夏になり新しい野菜が入荷しました。

・フルーツトマト
・じゃがいも(メイクイーン)
・きゅうり
・いんげん
・おくら
・万願寺とうがらし
・なすび
・ピーマン
 等です。

お野菜を2,000円以上お買い上げいただいた方には宝塚市内に限り無料配達致します。


お米も扱っています。大分の湯布院で採れたお米です。鶴岡農園
と言う農家さんで無農薬・無化学肥料栽培の白米・玄米のお米で「ゆふいん育ち」という名前です。


価格は白米5㎏で3,850円、玄米5㎏3,750円です。
購入時にお名前連絡先を登録して頂くとサポーターになります。
サポーターに登録いただければ、価格が
白米5㎏で3,500円、玄米5㎏3,300円になります。


お米は、宝塚市内でお住まいの方には無料で配達致します。

アズイットHPはこちらからどうぞ。


前のページ   |   次のページ