お祭りに行って来ました

こんにちは。残暑過ぎ、お盆休みも終わりを迎えましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
さて、今日はお祭りに行ってきた事を書きたいと思います。
僕は8月6日、摂津市の青少年運動広場にて行われます摂津まつりに行きました。
阪急大阪線から十三駅で阪急京都線に乗り換えてみますと、いつもとは違う雰囲気の車窓からの街並み。
摂津市に初めて着くとまず「道が広く街がきれいだな」という感想を持ちました。
そこから歩いて15分、青少年運動広場に着くと夕方とはいえ、子どもや家族連れが多い多い!
最初にステージで観たのはガンバ大阪のパフォーマンス。一美 和成選手がいらっしゃいました。彼はまだまだ19才で日課にしていること
が「コメダ珈琲に通う事」という個性派選手でした。これからどんどん活躍していって欲しいなと思いました。
次に観たのは宇宙戦隊キュウレンジャーのショー。子供やお父様お母様が楽しみにしていらっしゃったのはこのイベントだったのでしょうね。
悪役の親玉の人が子供をステージにあげて笑いをとっていましたが、この悪の親玉さん、意外におしゃべり上手でした。
親玉の人のトークで僕が気になったのは、どんな子供にも「家に帰ったら何をしますか?」「ごはんを食べ終わったら何と言いますか?」とか最後に質問してマナーを啓発するんですよね。
当事者である子供が何かを守る、という事を人前に発表すればそれは周囲にも伝わっていくんだな、という事を発見出来ました。
その後、歌のイベントや盆踊りなどが続くなか会場を後にしました。総じて天気も気持ちよく祭りに行けて良かったという感想を持ちました。
知らない街に出向くのもたまには気分転換になりますね!

アズイットHPはこちらからご覧ください