乾いた空気の流れる季節になってまいりました。
 のどの弱い私は何もケアしないで寝ると一晩で嗄れてしまいます。
 皆さまも御気を付けて。

 朝にも弱い私は目覚めたばかりは喋る事も難しく、テレビを眺める時間が多くなります。
 時間さえ合えばよく見ているのがBSのワールドニュース。複数の外国のニュース番組を吹き替えで流している番組で、日本とは異なる視点からの報道は大変興味深いものです。
 しかし、ここ1年以上はどの国のニュースでも、もちろん日本のニュースでも同じ人物の話題を扱い続けています。
 トランプ大統領です。
 国によって扱うテーマこそ異なりますが、とにかく彼の話題は尽きる事を知りません。

 内容の是非はさておき、彼のように話題になる“才能”に優れた人は他にもいます。
 もちろんいい話題ばかりではありません。というより問題がある言動の方が多いでしょう。
 それを支持する人は少ないですが、夢中になって非難する人は数多くいます。
 ただ非難するのではありません。夢中になるのです。
 あたかも火にくべる薪のように。

 センチメンタルの秋とは言いますが、火事の多い季節でもあります。
 私は先日もやかんの火を消し忘れていた事がありました。
 自動消火機能のおかげで問題は起こりませんでしたが、やはり自分から消したいと思います。

 アズイット&ザインのHPはこちらからご覧ください。