新年鏡開き交流会

今年も「平成30年度歳末助けあい愛の持ち寄り運動施設・団体配分金事業」のご協力を得て、新年鏡開き交流会を開きました。
私にとって、ザインさんやアズイットさんに通って新年を迎えるにあたり一番わくわくする事は、新年会でおもちが食べられる事です。
私は年を経ると新年明けましてもおめでたいとはあまり思えなくなってまいりましたが、ここザインアズイットでおもちをおいしくいただくと、
今年の始まりを実感してとても晴れやかな気持ちになりました。
今年の新年会で出されておもちは雑煮・きな粉もち・しょう油もち・お汁粉です。
私はこの中でおぞうにときな粉もちが大好きです。
今まできな粉はおもちにかけて食べるものと思っておりましたが、職員さんからケーキにきな粉
をかけて食べる地域があるよというお話を聞いて驚きました。これからはこういう用途にしか使われないと思っていた食材が、別の料理ではこんな用途に使われている事に好奇心を持って、食生活を考えてみても良いななんて事を思いました。

アズイット&ザインのHPはこちらからご覧ください。