ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
生きがいしごとサポートセンター阪神北~Community Design Cafe~
[ 総Blog数:742件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2006/09/15のBlog
9月11日クリスタルホールで兵庫県ボラターン研修発表会が開催されました。「ボラターン研修」とは兵庫県の県・市町職員の皆さんが県下のNPOや社会福祉協議会で3日間現場研修し、NPO・行政・地域団体の相互理解を深めて、参画と協働のパートナーとして力を併せていくのが目的です。

 センターには猪名川町役場企画政策課の橋本佳之さんと丹波県民局柏原土木事務所の嵐靖弘さんが体験。初日のオリエンテーションで「当センターは、食べていけるNPOをめざしています」と説明したら、「え!」と驚かれ反対に私も驚きました。NPOとボランティアとの違いを理解していただくのは、難しいですね。

 センター研修では出来るだけ会計、NPO入門講座やボランティアセミナーをNPO法人の皆さんと一緒受講してもらい、介護系のNPOやソリオ宝塚ふれあい夏まつり当日のボランティアを体験。事業をして安定した経営を目指すために頑張っているNPOの姿をみてもらいました。

 発表会当日は31班77名の職員が約6時間に渡って発表。橋本さんも嵐さんも今回の研修を行政に活かすために「行政の情報公開・意見交換の場、政策提言の総合窓口の設置」を発表。この体験を行政の皆さんが一過性にせず、現場に活かしてほしいと切に願いました。:小野靖子

写真:左が橋本さん、右が嵐さんです。
2006/09/14のBlog
[ 14:49 ] [ Ayakoの本音deトーク ]
9月14日(木) 10:00~11:00

高齢者向け賃貸マンション「プレシャス川西」に4月から引っ越した中川さんを、(特)めふのお家の高松施設長と訪問しました。

もう何年もまえから、中川さんから、グループハウスを作って欲しいと頼まれていました。でも、私は作れませんでした。
肺の病気で入退院を繰り返していた彼が選んだのは
老健でもなく、ケアマンションでもなかったのです。

2部屋あるし、平野駅すぐだし、家賃・管理費で13万円。
ヘルパーさん、食事は別料金。普通のマンションでした。
シングルの女性にいいかもしれません。
考えさせられました。

グループハウスもいいけれど、これならプライバシーが
守れていいですね。
2006/09/13のBlog
[ 16:40 ] [ Ayakoの本音deトーク ]
9月13日(水) 14:00~15:30 安心コミュニティ栄町会館

第2回夏祭りの最後の締めくくりの反省会を行いました。
参加者は19人。
想像以上に盛大であったこと、事故なく無事に終わりほっと。

小さな子どもが大勢踊りの輪の中に入り込み、帰ろうとしなかったこと。楽しそうでした。
ゲームが好評で1時間で終わってしまった反省点など出されました。子ども会も人集めに努力しましたとのこと。
みんなの力が合わさるといいまちになるのですね。
感動の、お茶を飲みながらの反省会でした。
来年もやりたい!
9月12日(火) 19:00~21:30 みのお市民活動センター

久しぶりの箕面でした。
企画提案のプロジェクトもできていて、考えられないアイディアが
出されていました。
講座も順調に計画されています。
市民へのアプローチはうまく行っているように見えます。

あと欲を言えば、ソフト面の強化でしょうか。
市民団体に役に立つセンターとして、相談に強いとかネットワーク化を仕掛けるとか、・・・。
同じ中間支援組織として考えさせられました。

10時に戻り、テレビの「結婚できない男」を見て、気分転換をして
寝ました。
9月17日18:00~ 放送分の収録をしてきました。ゲストは特・緑と花と輝きのまちづくり
の田中基博副理事長と当センターのボランティアの増成晶子さんです。

このコーナーでは昨年から4月から市内のNPO法人の活動紹介をしています。NPOを設立趣旨や活動内容、課題などを紹介。興味深いのはやはりNPOを設立の動機。田中さ

んは45年間の自動車会社勤務。第2の人生として社会貢献をしたい思いでNPO法人を設立。「今までは排ガスをまき散らしていたが、宝塚の都心を花と緑にあふれた街にしたい」と。 この続きは是非お聞き下さい。

ボランティアの増成晶子さんからは「近畿労働金庫NPOパートナーシップ制度」(NPOでのボランティア活動の応援-交通費の補助、ボランティア紹介の場の提供など)利用の経験者として話してもらいました。お聞きのがしなく!!!

FM宝塚 83.5MHz
2006/09/12のBlog
[ 09:33 ] [ Ayakoの本音deトーク ]
9月9日(土) 13:30~16:30 クレオ大阪中央

大阪市市民局雇用・勤労対策室の主催で、コミュニティ・ビジネス入門セミナーが開催されました。

最初に桂 小春團治さんのNPO落語がありました。実は昨年の秋に桂さんの相談を受けたのは私。書類作成もスタッフが付きっ切りでアドバイスを。だから、うれしい。
最初からNPO落語を作り、啓発しますとおっしゃっていた。
チャリティー寄席もすると。みんな約束守っていいる。偉いなあ。

その後は私の講演。つらいよね。何とかこなしましたが。
[ 09:29 ] [ ふっきーのお仕事帳 ]
18年9月11日(月)
 ハッピーライフ福祉会(豊岡市)の寺田氏がNPO法人設立認証申請のため、参画協働課NPO法人係での第1回目の審査を受けるに際し、これに立会いました。
 
 この法人は、障害者、高齢者に対する訪問理容サービス事業を行うと共に、介護保険法に基づく通所介護事業等を行うことにより、障害者、高齢者福祉の増進を図ること等を目的としています。

 9月中の受理で、12月20日頃認証の予定です。
2006/09/09のBlog
来週の土曜日16日,15:30からが僕の出番なので.
今日はケーススタディとして「NPO法人コンソレーションネットワーク」の岸田さんより,起業にまつわるエピソードを

岸田さんの話は面白いのです.いろんな意味で

来週,どう料理するか
いまから楽しみです
2006/09/08のBlog
ComiPa!最新号が届きました

9月15日(大安)スタートの『阪神・宝塚・川西情報ねっと』のPR記事が掲載されています.
 →記事はこちら(ComiPa! 2006 autumn 第7号)

現在,最後の追い込み中.とりあえずがんばるんだNTTデータクリエイション!!
ショボかったら・・・支払い開始が延期です

楽しみでもあり,不安でもあり


[ 16:06 ] [ Nijinskyの事務局記 ]
兵庫県北部,日本海に面した浜坂から起業相談に.

お土産にいただいたスイカを食す

ボランティア,スタッフ,でなぜか??理事の江守さん.

めっちゃ甘くて,それはもう甘くて,美味でした