(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)

大阪は今日も、猛暑日ですが、そろそろスーパーの店頭には(%音符1%)

スーパ−の朝市で、新もののサンマを見つけました(%ニコ女%)

先週、デパートの鮮魚売り場のオジサンに聞いた話。

「今年はサンマが不漁で、1匹1000円くらい、 店頭に並んでる安いのは全部解凍したものだよ」(%ニヤ男%)

この話を聞いていたので、そうか、今年はサンマが不漁なのかと思っていました。 (%ショボ女%)

東日本のお天気も、いろいろなところに影響しているのか・・・こちらの野菜も1割くらい値上がりしている気がして(%雷%)

そんなこんなのところに
「新物サンマ!!(%星%)1尾200円!だよ〜」(%音符2%)
美しい魚ですねえ (%星%)

ということで、サンマと徳島のスダチ(%緑点%)を買ってきました。(写真)(青森沖)
もちろん焼きますが、あと大根おろしを添えます (%音符1%)

ところで、古典落語で「目黒のさんま」があります。
サンマ(下魚=庶民の食べる魚))を食べたことのないお殿様が、初めてサンマを食べる話で、からっとして、アハハと笑える落語です。

そして、なんと「目黒のさんま祭り」があるようです。

近くなら行ってみたいような・・・。

そして、食卓にも少しずつ秋の風が(%ニコ女%) 

(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)