大阪は今日も32度。

熊本、秋田とまた地震が続いています。現地の方は不安でしょう。

メキシコは遠すぎてなかなか情報が届きません。

アメリカはまたハリケーン来襲のようで、次から次へと言うべきか・・・。

先日、長年通っているビルのエレベーターに次のような貼紙がありました。

ショックでした。

このビルに、お世話になっている歯医者さんがあるので通っているのですが。ここは一般の人が入る商業ビルではありません。ただし、隣には大手チェーンのドラッグストア、近くに外国人観光客が訪れる大きな商店街があります。

海や川が汚れると、元に戻すのはほとんど不可能なのと同じように、身近な環境も汚れていき、それが当たり前になったら元に戻すのは難しいでしょう。

経済ばかりに目を向けて手放しで外国人旅行客を歓迎し、ルールやマナーが違うからとこんなことを放置しておくと、元には戻らないと思います。

観光客という「お客さま」で、お金を落としてくれるからと、はれ物にさわるようにして知らんぷりをしながら、内心「不快感」をため込むより、こういうことをされると私たちは不愉快に思うと伝え、逆に来日した旅行者からどういうことが困るか訊いて、お互いが気持ちよく過ごすためにも、きちんと意思表示をすることが必要ではないかと思います。