大阪は雨が降り出しました。
気温も17度とか、半袖や薄着では寒いでしょう。

黄王とキタアカリは何の名前でしょう?
どちらも「き」で始まりますが。

「黄王」は昨夜スーパーに出ていたみどりのリンゴの名前です。
(そのうち黄色になるのか?)

緑色といえば、「王林」(おうりん)は時々見ますが、これは初めてです。

小ぶりで、さっぱりした酸味でシャリシャリしています。

私は「1日1つリンゴを食べると風邪をひかない」というのを

単純に、もっともだと思っています。(苦笑)

そこで、冬はなるべく毎日食べるようにしていますが、そういえば先週は食べてなかったなと…もちろんリンゴのせいではありません。

しかし、これからまたリンゴを食べようと、買ってきたのです。

「キタアカリ」は北海道のジャガイモです。
聞いたことはあったけれど、食べたことがなかったので興味津々です。

形は男爵のように丸くてごつごつしています。

これはポテトサラダかな? と思い、冷凍庫のミックスベジタブルでパパッとつくりました。

アツアツの時より、冷えたほうがジャガイモのおいしさというかコクが出ておいしいような気がしました。

しかし、果物や野菜もネーミングが大事ですね。

この2つは食べてみたいと思わせる名前でした。