今日も大阪は気持ちの良い晴天。

ゴミ箱ネタが続いていたので、趣向を変えて昨夜読み終わった本を紹介。

デイヴ・エガーズ 『ザ・サークル』上・下 ハヤカワ文庫

映画を見るつもりだったのですが、書店で見て、つい買ってしまいました。

読むと、「今」と「これから」の「時代」が象徴的に描かれています。

日頃、「インスタ映え」(流行語ノミネート?)とか、「いいね」の数を気にすると、どこまでいくの?と思っているので、参考になりました。

映画も本と同名の「ザ・サークル」 主演がトム・ハンクス, エマ・ワトソンです。

普段、原作を読み、それが映画化されるとがっかりするので映画は見ないのですが、今回は映画も見ようかなと思っています。

活字で表現することと、それを視覚化すればどんなふうになるか。

これからどういう世界が広がるのか、興味があります。

そしてSNSの使い方も、一考の余地があるでしょう。

SNSを使わない、知らない、アナログ人間のひとりごとですね。