ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理 MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:581件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/12/07のBlog
今日の大阪は日差しが明るいです。寒さも少しまし。

今日は、昔々の大阪の奉行所跡です。江戸は北町、南町の奉行所です。

桜吹雪の入れ墨の「遠山の金さん」こと遠山影元は北町、大目付、南町と2つのお奉行様をしたそうですが。


大阪は東と西なのです。最近は大阪を舞台にした時代小説もいろいろあるので出てきます。
時代小説に出てくるけれど場所をはっきり知らなかったのですが。

昨年、東町奉行所跡を見つけました。大阪府庁のすぐ横です。

そして先日、西町奉行所跡が商工会議所の横のマイドームの前にありました。

こんなところにあったとは。
歩いて数分の距離だから西東が案外近くにあったのですね。
昔からこのあたりは官庁街のようです。

この碑がなければ、そんなことも知らずに通り過ぎています。
というか、何度も前を通っているはずなのに、気が付かなかった。

気が付かないといえば、景気がよくなっているという話も、どこの話?と思っているのですが。

なぜか、最近、事務所の近くのビルやマンションの建て替え工事が増えています。
自宅の近くも、空き地が2日ほどでコインパーキングに変身してました。

これは景気が上向いている証拠なのか、バブルの頃に建てた建物が建て替え時期なのか。

東京ではオリンピック工事で盛況というのは分かりますが、その余波が大阪にも来ているのでしょうか。
2017/12/05のBlog
今日も寒い大阪、昨日から外へ出るときには手袋をはめています。
手袋でかなり寒さ感が違います。

家事も少しずつ片づけていけば、年末の大掃除が楽なのはわかっていますが…。

窓ふきは晴れた暖かい日がいいですね~。

ところでプロはスゴイです。

事務所のマンションは 特殊な建物でこんな風にプロにお願いしています。

学生時代、登山をしていた方たちだそうです。

京都タワーとか、特殊な建物専門だそうです。
これはあるビルのお掃除。

高さがわかりませんが。
これでどうだ!!

私は高い所は苦手なので見てるだけでめまいがしそうです。

これに比べれば、家の窓掃除は楽だと思います。プロと比べてはいけないかな。

////////////
ところで昨日羽生さんが竜王戦を制し、永世七冠だそうです。おめでとうございます。
将棋は分かりませんが、羽生さんのファンです。

羽生さんの本の中に「行き詰ったら整理整頓」ということばがありました。
お父様の教えだそうです。

わたしも行き詰ったら、整理整頓だぁ~と思い、片付けることにしています。
これは結局、頭の整理になります。
わたしが老前整理の仕事をしているからでなく、だれにも当てはまることだと思います。

羽生さんにはこれからもますます頑張ってほしいです。
将棋を知らない一ファンでした。
今日は寒いっす。
風が吹いて冷たくて、いよいよ師走らしい。

今日のお題は「空地」

先ごろ、全国で所有者のわからない空き地が増えていると、ニュースで取り上げられていました。

空地を放置しておくと、荒れて、ごみを捨てられたりします。

マンションの谷間の 空地。 ごみだらけ。
ここも空地のようで、 草ボウボウ。

門は閉まっています。

緑の犬のエサ入れが置いてあるので、 犬がいるのかと、 のぞいてみると????
覗くといました!
近寄れないので、置物か、写真かよくわかりません。

しかし、夜にゴミを投げ込もうとしたらこわいかも?

番犬の役目は果たしているようです。
2017/12/03のBlog
今日の大阪は午後から雨の予報。

昨夜、空を見上げたら月が大きくて、スーパームーンみたい!
と思っていたら、本当にスーパームーンでした。

明るくて大きくてきれいでした。

普通のデジカメなので、この程度しか写りません。

しかし明るいでしょう。

大きなことでなくても、日常の中で見つける小さなHAPPYがあります。

駅の階段のところに、こんな虹が!

ガラスのプリズム効果だとわかっているけれど。

虹に出会えてラッキ~と思います。

道行く人が何人この虹に気づいているか。

もしかしたら私だけの虹かも、とニンマリ。
2017/12/02のBlog
今日の大阪はそれほど寒くもなく、風もなく、良いお天気。
この天気がいつまで続くかな?

さて、先日のエスカレーターの続きです。

 いつも催しをしている大きな 展示会場。

 車いすをエスカレーターにのせて 事故があったからか、車いす ベビーカーはエレべーター への誘導。

 近くにエレバータ―があれば 良いのですが。
上と同じ展示会場。


わざわざ 「歩かないでください」 の案内板を英語、中国語、 ハングルでつくっている。
若者向け商業ビル。

 ここが他と違うのは、長靴やサンダル、 ロングスカートの 巻き込みの注意!

 何件くらい事故があると 注意書きになるの でしょうか。
某駅と商業施設を結ぶ エスカレーター。

 この付近はたくさん エスカレーターが ありますが、 すべて「禁煙」の 赤い文字が入っています。

 /////////

だいいたい、どのエスカレーターも直接、間接に、「歩かないで」と表示しているようです。

しかし、貼ってあるシールのように親子二人で中央に乗っていたら後ろから人が来て、早く行けか、右に寄れと言われるか、無言のアピールがあると思います。

駅の運賃や消費税の値上げだと、この日からと区切りがありますが、

このエスカレーター問題は、「エスカレーターの日」でもつくって、この日から歩かないことに変わりました。とか大々的にアピールをしないと変わらないのではないかと思いますが、どうでしょうか。