今日も大阪は寒くて、空気がぴんと張っています。

昨夜、NHKのEテレで「カズオ・イシグロをさがして」というインタビュ—中心の番組を見ました。

先月、映画「わたしを離さないで」のDVDを見たので、興味がありました。

もし自分が主人公の女性の立場だったら…。
明るい気持ちになれる物語でないことは確かです。
ある人の助言は、落ち込むから一人で見ない方がいいとのことでした。
私もそう思います。(作品がよくないという意味ではありません)

そして今日はノーベル賞の授賞式。
核兵器廃絶国際キャンペーン[I CAN]がノーベル平和賞。

ふと、レイモンド・ブリッグスの『風が吹くとき』という絵本を思い出しました。 

アマゾンの内容紹介を引用すると[のどかな老夫婦の日常を一瞬にして引き裂いた原子爆弾]

ブリッグスは『寒がりやのサンタ』で有名ですがこのような絵本も描いています。

日本は世界で唯一の被爆国であるにもかかわらず、「核兵器禁止条約」に参加しないことについて、私は理解に苦しみます。

話は変わって、うちの近所の仔羊はサンタになっていました。

いつも、外にいるので寒がりではないようです。