白いクリスマスツリー 12月14日

毎日、寒いと思っていますが、今日神戸で初雪、京都の金閣寺にも雪が積もったというニュースを聞くと、大阪はあたたかいようです。

今日は阿倍野近鉄に飾ってあった、白いクリスマスツリーの紹介です。

何でできていると思いますか。

点字新聞です。 紙でできた大きな花がいっぱい咲いています。

近寄ってみると白い紙に点字のポツポツがありました。

点字はこのポツポツを指で触って読むため、紙が厚いのです。

案内板

点字新聞についてここには書いていませんが、大阪では毎日新聞がずっと点字毎日を出し続けています。

今ではパソコンが文字を読み上げてくれる時代ですが、以前は、視覚障がい者にとり貴重な情報源だったと思います。(今でも大切)

エレベーターの階数表示の 横にも点字表記がしてあります。

見回せばいろいろあります。まずは知ることから。

みんなが少しでも暮らしやすくなればと思います。