商売繁盛のえべっさん 1月11日

平年より5度低い大阪です。昨夕は一時、みぞれが降りました。

今日は出勤前に今宮戎神社 にお参りしてきました。
10日が本戎、9日が宵戎、そして11日は残り福。

えべっさんは(大阪ではこう呼びます)商売繁盛の神様です。
商売をしている人、会社関係の人も多いです。

鳥居のところ。朝でも人が多いです。大阪というか、関西独特のようです。
夜はこのあたりも人がいっぱいで、「押すな押すな」になります。

「商売繁盛で 笹もってこい♪」 のおはやしのもとに

毎年笹を購入し、そこに米俵とか千両箱とか、縁起物を福娘につけてもらいます。
(わたしは笹を求めませんが) 

この縁起物が1つ○千円といいお値段で、いろいろつけてもらうと1万円を超すと思います。(自分で決める)
昨年の笹を持ってきて納め、新しい笹を購入して帰ります。

縁起ものをつけている福娘は応募して選ばれたお嬢さんたちです。
(ミスコンに近いような…かなり倍率が高いらしい)

この福娘を撮りに来ている素人男性カメラマンもたくさんいました.

露店ではこのような縁起物も売っています。

大阪は商売の町ですから,えべっさんで年が 明けるという人もいます。

 みなさまにも福が来ますように (%ハート%)