エスカレーターの表示 1月13日

大阪も寒いです。
毎年、センター試験のときはなぜか寒波なのですよね。

朝から雪かきが当たり前の暮らしを考えると、雪のない大阪はなんだか申し訳ないような気がします。

新年第1回のエスカレーター表示です。
利用者の違い、場所の違い、状況の違いで、表示される危険も違うようです。

ニュートラムの駅、ここは確かに危険です。
子どもが手すりに座って大けがをしたのでしょう。

それもそのはずで ここは普通の3〜4階分くらいの長さのエスカレーターなのです。

ここから落ちると 怖いですよ。

表示はしてありますけど通勤客は歩いています。

便利なものは正しい使い方をしないとけがの元ですね。

昔の交通標語に 「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」がありましたけど、

当時よりもっとあれこれ忙しいのでしょうね。

忙しい分だけ、豊かになったり、幸せになっていればまだしも…。