バレンタイン前夜のチョコ売り場 2月14日

今日の大阪は晴天で、少し寒さがゆるんでいます。今日はバレンタインデーで、すっかり定着した感があります。また贈る相手も、本命、友チョコ、自分チョコ、家族チョコなどなど、広がっています。

コミュニケーションという意味では、よいのかなと思っています。私も介護をしている友人に、ささやかな友チョコを簡単なメッセージをつけて送りました。

この時期、毎年、最寄りのデパートのバレンタインチョコ売り場を視察してます。(買わないから視察)
昨夜8時前に、もうガラガラだろうと思っていったら、とんでもない!! 混雑していました。(13日まで、なんと9時まで営業)

2000円、3000円という高級チョコも売れています。
チョコメーカーは1年の売り上げの多くをこの時期にあげているのではないか、という噂は本当ではないかという盛況ぶり。男性もちらほら。

バリエーションも広がって、おかき、ブラウニー、アイス、その場で食べられるものもあり、行列です。
チョコレート好きはこの時期にしか買えないものがあると、買いこんでいるようです。

チョコの違いがわかる通ではないので、今年の私の自分チョコはスーパーで板チョコです。(苦笑)
この時期の板チョコはバレンタイン用のパッケージでなかなか良いのです。
義理だか本命だかわかりませんが。 高級チョコをもらうと、ホワイトデーが大変でしょう。(夢のないオバサン!)

これくらいなら、もらった人も余計な気を使わなくて済むので、コミュニケーションには案外、良いのではないかと思っています。(本命チョコは気合です!!)