近畿は昨日梅雨明けで真夏日、それを知っていたのか、今日は朝からセミが鳴いていました。

大阪北部の地震があったと思ったら、今回の西日本豪雨。6月21日にも紹介したのですが、再度アップしておきます。

写真の歯磨きティッシュは避難所や水が使えない場合に便利です。
避難所で歯磨きもままならない場合、濡れティッシュで歯をふくだけでも、何もしないより良いそうです。

特に高齢者は、唾液が出にくくなっているので、口内で菌が繁殖しやすく、ひいては誤嚥性肺炎につながるから要注意です。

また避難所や家の片付けをしておられると熱中症の心配もあります。
水分補給と共に、塩分も必要です。

梅干しがあればよいと思うのですが、なかなかそうはいかないと思います。

近くのコンビニ3店で、どのようなものがあるのか買ってきました。

左上の「ひとくち手割りカリカリ梅」と「塩分チャージタブレッツ」はファミリーマート。タブレットは子どものラムネ菓子のようで、少し塩味がします。これは便利かも。(30粒入)

右上の「塩こん部長のおしゃぶり梅昆布」と「梅干しのシート」はセブンイレブン。

右下の「まるごとおいしい干し梅」はローソン。

左下は「氷砂糖」で個装です。水と塩分以外に、疲れた時に、氷砂糖があればよいと思います。チョコレートだとすぐ溶けるし、生ものは腐る可能性がある。日持ちがして個別包装なので、配ることもできる。いざという時に便利なので、私の非常食に入れています。

被災地へボランティアに行く方にも良いのではないでしょうか。

状況は刻々と変わると思いますが、残念ながら今、避難所や被災地にいる方がこれらのものを入手するのは難しいでしょう。物資を送るのもままなりません。

そして暑くなると体力を消耗します。

避難所は狭いでしょうが、エコノミー症候群にならないように少しでもからだを動かしてください。

せっかく助かった命ですから、大切にしていただきたい。
何もできないけれど、どこかのだれかに少しでも役に立てばと、思っています。