モーレツな暑さ、お見舞い! 7月19日

大阪はとうとう38度、熱帯夜連続10日です。

天気予報で「モーレツな暑さ」と言ってるのを聞いて、天気予報でモーレツという言葉を使うのも珍しい。それくらい、命にかかわるくらいの暑さなのだと納得。
(さすがにハンパない暑さとは言わないようです)

これだけ暑いと、イライラして怒りっぽくなっていませんか?寝不足が続いていませんか。こういうときこそ、ほら、ふわふわクラゲです。

どうです、ホンワカ、ヒヤッとしませんか。
梅田の通路に貼ってあった海遊館の大きなポスターです。高さ2.5メートル以上?大きすぎてここまでです。

海月銀河 (クラゲギンガ)というタイトル。

実は私、クラゲを見るのが好きでして、クラゲに生まれていたら、どの辺を泳いでいたかな〜と考えるわけです。流れに任せた浮遊感が良いですね。

さて、少し涼しくなったでしょうか。

ついでに、クラゲの切手紹介。郵便局で見つけました。ファンがいるようです。

モーレツな暑さ、お見舞いでした。