朝、新聞を取りに外へ出たら、風があって心もち涼しい。暑さも峠を越えたかと思ったら、暦は立秋、なるほど。

昨日のとろろ昆布の続きです。
近所のスーパーで、とろろ昆布がお茶漬け売り場にあったことは書きました。別の大きいスーパーではこれが、昆布売り場にあったのです。店による分類の仕方の違いです。

これは家の中のものをどこに置くかの問題とつながります。盆休みで久しぶりに実家に帰った娘が、「お母さん、どうしてこんなところに置くの? ○○はこっちでしょ」
と置き場所を変えると、母はとっても困ります。

スーパーにたとえると、娘は昆布売り場だと思ったけれど、母にはお茶漬け売場の方がよかった、みたいなものです。

老前整理でどこに何を置くかを考える時に、人により使い勝手や分類の仕方が違うということを頭に入れておいた方がよいという話です。

ところで、同じ昆布でも昨日の「とろろ昆布」と似て違うのが、この「おぼろ昆布」です。
大阪で「こぶうどん」といえばだいたいこのおぼろ昆布が入っています。
こちらの価格はとろろ昆布の1.5〜2倍くらいです。

2つの違いは とろろ昆布は、昆布を何枚も重ねたものの側面を削ったもの。 一方、おぼろ昆布は、昆布の表面を薄く削ったものだそうです。

これで終わったかと思いきや、明日もこの続きです。

ついでに書いておこう。
NHKラジオ第1で高校野球中継をしていますが、第2試合を澤田彩香アナウンサーが担当。少し緊張しておられるようですが、違和感はないです。藤井彩子アナウンサーに次いで2人目とか。
某医大は女性に狭き門のようですが、これからは高校野球の放送も女性に頑張ってもらいましょう。