大阪は晴れて、暑いくらいです。昨夜の月はきれいでした。
そして今日は秋分の日、お彼岸の中日。

毎年感心するのは、彼岸花、別名曼珠沙華はきっちりお彼岸に咲くことです。

呼名でいえば、曼珠沙華の漢字が花のつくりの複雑さのイメージに合うと思います。

ということで公園の曼珠沙華を撮ろうとしたら〜。

こんなことになっていました。
どうやら公園の外から見えない側の花を切り取ったようです。

手前の方が茎だけになっている。

こちらの方がわかりやすい?

公園の管理の人なら、こんな中途半端なことはしないでしょう。

ここだけは全部残ってました。

切り花用に刈って持って帰ったのかしら?

曼珠沙華は美しい花だけれど、昔から縁起が良くない花と言われてるのを知っているのかなと思ったりして…。(ひとりごとでした)

ところで今朝NHKラジオを聞いていたら、糠漬けの話に思わず聞き入りました。(我家には糠床がある)

漬ける素材は何でもよい…といろいろ名前が挙がって、その中に山芋がありました。

先日スーパーで珍しくリーズナブルな山芋を1本見つけて買ったものの、日持ちがするから放置していました。

山芋といってもげんこつのようなごつごつした丸いのや、野球のグローブのようなのや、人間の腕のようなのといろいろあって、(地域にもよるらしいが詳しくは知らない)今回は腕のような山芋もしくは長芋の話です。

すってとろろにして、ご飯の上にマグロを載せてその上にかけようかとか、居酒屋で定番の、そのまま拍子木に切って鰹節とお醤油を垂らすのも簡単だし。

すりおろしてパンケーキみたいに焼くのはどうだろうかと、考えるだけだったのですが、今朝の糠漬けにしてもおいしいという話で、さっそく、3分の一ほどを切って漬けてみました。

そういえば信州の方に行った時に、宿の食事で山芋の甘酢漬けが出て、美味しかった記憶があるのですが、糠漬けにするとどうなるのでしょう。

ということで、山芋の糠漬け、お奨めできるようなら報告しましょう。

何も書かなければ、イマイチだったということです。

花より団子で食欲の秋。