朝から雨で、降り続くのかと思ったら、あがりました。湿度が高く蒸し暑いです。

朝、1件用を済ませ、事務所へ向かうために11時頃の比較的すいている地下鉄に乗りました。

座席もぽつぽつ空いています。
私と同じ扉から乗った女性が、隣の車両へ行く扉を開けました。

私は空いている席に座ってふと見ると、先ほどの女性が車両と車両の間デッキに立っているのです。

隣の車両に行くものと思っていたのに、なぜ?

女性はマスクをして、服装は通勤の感じで、20代後半から30代初めくらいに見えます。

さて、この女性はなぜわざわざ、車両の間のデッキにいるのでしょう?

暇な人は考えてみてください。

私が考えたこと。

1、会いたくない人がこの車両にいる→それなら、隣の車両に行けばよい。これは×

2、実は女性探偵、浮気の調査で、誰かをつけている。すいているので同じ車両だと目につくし、隣の車両だといつ下りるかわかりにくいから。

3、クーラーに弱い。(車内はまだクーラーがかかっている。逆に、デッキはないのでたぶんかなり蒸し暑いであろう)

4、風疹にかかりたくない!

5、単なる変わり者もしくは趣味

6、ドッキリカメラ(何のために?)

7、デッキの調査員(デッキも車両と同じように掃除が行き届いているか調べる)

8、「デッキにいる私」を撮ってインスタにあげようと思っている

9、広いところ恐怖症で、狭い所だと落ち着く、もしくは人間恐怖症で人に近寄りたくない

これくらいにしておきましょう。

このように日頃から妄想というか、「なぜ?」と思うことを、頭の中であれこれ考えています。

案外、風疹予防だったりして。

これは妊娠中の女性が風疹にかかると、赤ちゃんに悪影響が出るらしいです。

昭和生まれの人はだいたい予防接種を受けているようですが、平成生まれの20代から30歳くらいまでの人が受けてない可能性が高く、最近風疹が流行っているそうです。

まだの人はこの記事を読んでくださいね。。

とまあ、こんな風に、あっちこっちに発想が飛び、見ず知らずの女性の風疹の心配までしてしまいました。

なぜか?の本当のところははわかりません。ひとりで頭の体操をしているようなものです。

同様に、仕事でも「なぜ?」を追いかけているのです。

最近継続観察中のなぜ? というかこれは何になるの? がこれ!

竹みたい幹だけど葉は竹らしくないし、どんな花が咲くのか?

これが何かわかったからと言って、世界が変わることはないのですが…。

気になりませんか。

長くなりついでに、一昨日の山芋の糠漬け、なかなかいけます。

一見、大根のようですが、大根とは違ったシャキシャキした歯ごたえと、ちょっぴり粘りがありお茶漬けにも合うと思います。