大阪は今日も28度で、昨夜の我が家は熱帯夜だと思います。

最近、映画に行けなかったのですが、昨夜は久しぶりに観てきました。

ドキュメンタリー映画「愛と法」

このような楽しい雰囲気の舞台挨拶がありました。
(撮影可)

男性二人が主人公で、事務所を営む弁護士カップルです。
女性が監督の戸田ひかるさんです。

お二人のことを知ったのは、以前、「ラジオ深夜便」のナイトエッセーに出演されたのがきっかけです。

その時は、ふーんという感じでした。

まさかドキュメンタリー映画になっていたとは!?
ということで、観に行きました。

担当されている裁判内容を見て、無国籍、少年、シングルマザー、教員の日の丸不起立、ろくでなし子さん、同性婚などの問題。

世の中の空気になじめないと生きづらい、確かに。

鑑賞後の帰り道、私の「常識」はどのようにして積み重ね、培われてきたのだろうと考えつつ、すぐに答えは出ないと思いました。