今日は秋らしいよいお天気です。

昨夜ニュースで豊臣秀吉の幻の城といわれていた城跡が、家康の駿府城の遺跡の下に見つかったとのこと。

幻の城があったということさえ知らなかったです。
歴史もミステリーがいっぱいですね。

しかし大阪にはなんといっても大阪城! 右側に見えるでしょうか。
今日は空も高いです。

これは通勤ルートEの途中で撮った写真です。
だいたいルートは10くらいあって、A,B,Cはレギュラーで、あとは日変わり。
どこかの全日本チームみたい?

近くにはこのような標識もあります。
したがって、外国人の観光客もとっても多いです。

先日も、道を聞かれました。

というか中国か韓国の人かわかりませんが、女性に、すいませんと声をかけられ、立ち止まると、スマホの画面を見せられました。

画面には日本語で「クレンジングはありませんか」

???

私が戸惑っているのを見て、次の画面を出しました。

「薬局はどこですか」

これを見て。10メートル先のコンビニに、薬局も併設されていたので、あっちと、コンビニを指さしました。

どうも、そこへ行ってお目当てのものがなかったので、聞かれたようです。

たぶん、大手チェーン店の薬局を探しているようですが、近くにはありません。
これ以上聞いても無駄だと思ったのでしょう、ありがとうといって二人連れは立ち去りました。

今、話題の翻訳機でなくても、スマホで簡単な翻訳ができるんだなと知りました。
という大阪城近辺情報でした。