今日は全国的に晴れているようです。
出かける人も多いようで、地下鉄や地下街も混んでいました。

そして今夜は十三夜、お月見も良いですね〜。

写真の右側が月見団子。

大阪では、といってよいのかどうかわかりませんが、我が家では月見団子といえばこの白いお餅のようなのに餡を巻いたものでした。
(近所の和菓子屋さんで買っていた)

子どもの頃、絵本などでよくある絵は、縁側で三方(さんぼう)に積み上げたお団子は丸く、不思議でした。

今でも、この謎は解明していませんが、まあいいかと。

地域によって違うのでしょうか、お宅の月見団子は丸いですか?
(今ではスーパーに月見団子として丸い団子も売っている)

和菓子屋さんが月見団子だけでは地味だと思ったのか、かわいいウサギも一緒です。

今夜は日本全国で、お月見ができるかもしれません。

夜空を見上げて月見酒はもっとよいかも。
その場合、熱燗? ぬる燗、それとも冷たいビール?

肴はあぶったイカでよい〜♪とか…。

昨日の里芋は親でしたが、子の「きぬかつぎ」がよいかもしれません。
(里芋の親は昨日鶏の手羽元と炊きました。思ったより時間がかかりました)

お好きなものでどうぞ!!