パキッと晴れてはいないけれど、くもりでもない大阪です。

午前中、ご近所のマイドームで催されている「ものづくり展+ 2018年」に行って来ました。

お目当ては、海洋堂の宮脇修一氏の講演会です。

私はものづくりが好きだし、どのようなお話をされるか興味がありました。
お話しを聞いて、90分を長いと感じず、楽しませていただきました。
「好きなこと」を極めると、ここまでできるのだなと新たな驚きです。

海洋堂は知る人ぞ知る、ユニークな会社で、知らない人は全く知らないと思います。

(ある意味、おたくの会社です)

私がこの会社のことを知ったのは、チョコエッグから。

チョコエッグ? そう、チョコレートの卵の中に入っていた食玩です。

食玩とバカにしてはいけません。

これらはチョコエッグの魚シリーズ。大きさは4〜5センチくらいです。

よくできていると思いませんか。(パーツを組み立てて作る)

私見ですがこのチョコエッグのバカ売れから、一躍フィギュアで有名な会社になったような気がします。

その後、いろいろなものを手掛けられ、世界の美術館の作品のフィギュア(ミュージアムグッズ)とか、活躍の場を広げておられます。

その間、会社を大きくされたのかと思えば、従業員は以前と変わらず50人だそうです。

そこがまたすごい。

売れると従業員を増やし、上場して…という世間の思惑とは違う、独自の歩みをしておられる。

高知の四万十川に、美術館など施設をつくったり。(関わったり)

好きなことを仕事にできる人は、そう多くないと思いますが、元気の出るお話を聞かせていただき、良かったと思います。

私も何かつくりたいと思いました。