今日も大阪で晴れていますが、気温は10度くらい。
数日前から、ビルの前に門松が飾られているのを見かけると、今年中にすることをあれこれ考えます。

スーパーでは28日から並んでいるおせちや鯛の塩焼きを見ると、お正月までにいたまないのか(腐らないのか)と不思議に思います。

今日は30日ですから、そろそろ黒豆を煮て、おせちの準備をされているお宅も多いでしょう。
大晦日のテレビ中継で「大阪の台所」として紹介されることの多いのが、黒門市場です。

先週、近くに行ったので寄ってみました。

こんな感じのアーケードが続きます。

2〜3年ぶりに来ましたが、店頭で商品を食べられる店が増えているのに驚きました。(試食ではない)

もちろん観光客向けです。多くの店がこのように店頭で食べられるように食材を並べています。

大阪らしい?まぐろかな?

伊勢海老もいます。

とにかく人が多く、大にぎわい。
人の多さに圧倒されて、私は見ただけで、何も買わずに帰りました。

今日明日は、この日の比ではないでしょう。

これが年の暮れですね。