晴れて寒さもほどほどの大阪です。

昨夜、大阪では震度1の地震がありました。体感でなく、ラジオで速報が出たからです。

そういえばあの時も寒いときだったと、阪神大震災のときのことを思い出しました。

24年前の1月17日。
大阪で生まれ、14日に成人式を迎えた若者たちは、大地震を知らないのですね。
いつ地震があるかわからない現在、地震の怖さを伝えることと、備えが大事だと思いました。

今日のお題は「較べる」です。
ネットでは家電製品やホテルの宿泊料金など、値段を比べるサイトがあるようです。

較べて、よりお得なサービス、商品を選ぼうという、サイトの側もサービスですね。
この流れかどうかはわかりませんが、スーパーでも「較べる」商品がありました。

それがこの焼き芋。焼き芋調査員(自称)としては見逃せません!

向かって左が安納芋(あんのういも)で、右が甘太くんです。
それぞれ1本でも売っているのですが、このように半分ずつパックになっているのも出現しました。

食べ較べると、安納芋は甘くて、少しサクッとした感じです。かたや甘太くんは、同じように甘いのだけれど、食感がスイートポテトのような、つまり少しねっとりした感じ。

確かに、こうして2つを食べ較べると違いがよくわかります。
どちらが好みかもわかるでしょう。

たぶん、別々に食べるとここまではっきりわからないと思います。
スーパーも考えてるな! と思いました。

ただ、私がまたこのセットを買うかというと、買わないと思います。
このあたりが消費者心理の微妙なところですね。

リピーターが増えれば、このセット(企画)は続くでしょうし、なくなれば、セットも姿を消すでしょう。

さてどうなりますか? 焼き芋売り場から目が離せません。