朝から薄曇りでしたが、パラパラと雨が降ってきました。
本日は久しぶりに本降りの雨の予報で、折り畳みでない、しっかりした傘を持って行ってくださいというお天気キャスターさんのアドバイス。
空気が乾燥していますから、ちょうど良いのかもしれません。

今日も、神戸の話ですが、ハーバーランドへの地下道を歩いていたら遠くにこのような大型水槽が見えました。

こんなところにも水族館並みの水槽があるのかと思いました。
4,5歳の男の子が画面の下で、お母さんに説明している姿もありました。

近寄ってみると映像でした。

亀が気持ちよさそうに泳いでいますし、本当に生きているように動いています。
今さら、と言われそうですが、ここまで来ているのだなと思いました。

そういえば、プロジェクションマッピングも画面が変わっていくし…。

使い古した昭和の頭ですから、理解しようとは思いませんが、状況把握は大切かと。(意味不明になってきた)

これが3次元になると、海の中で亀と泳ぐ体験になるのかしらと思ったり。

本物の水族館との関係は? と私が余計なことを考えなくても、よいですね。