ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1220件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/02/06のBlog
[ 14:17 ] [ 行動経済学と老前整理 ]
午前中の雨もやみ、気温13度くもり空の大阪です。

2月2日にホームドアの紹介をしました。ホームドアは転落防止柵で今日は転落防止策です。

読み方は同じでも内容は違う、日本語は奥が深いです。

JRのK駅ベンチ。どこか違うと思いませんか。



一般的に駅のベンチは線路に平行におかれるのが当たり前でした。

向きを変更したのでご案内。



JRのS駅。ここは優先座席になっています。
近鉄電車のU駅も。

以前、地下鉄D駅のベンチの紹介もしました。
もちろんすべての駅がこのようになっているわけではありません。

電車に乗った時に目についた駅を紹介しました。
駅のベンチも転落防止のために少しずつ変わっているようです。


お知らせ、小説 老前整理 わくわく片付け講座 №5 思いではアルバムの中に をHP2にアップしました。


2019/02/05のBlog
[ 13:46 ] [ ご近所 ]
今日も晴れてあたたかく、歩いているとコートが重く感じます。
これで浮かれていると、まだどんと寒さが来るので、油断はできません。

ところで本日のお題は「ん」の話です。
(お食事中の方がおられたら、申し訳ありません)

以前から、犬の糞の始末問題で、立札など紹介しています。
これは某駅前の花壇の中にどんと立っています。本当に困っておられるのでしょう。
年季が入った直球だなと思います。
公園も直球ど真ん中。
これは直球に見える変化球で、前にも紹介したのだけれど、「うんこドリル」が好きな小学生にはウケルかと思いました。

(うんこドリルがわかる人しかわからない)
最後は「ん」の一文字、これは珍しい表現の変化球でした。○が付いているところがポイントですか。
1字でピクトグラムの絵文字に匹敵。いろんなところで知恵が絞られています。

ごみと犬の糞問題はなかなか改善されないようです。

うーん…。(ダジャレまでくさい?)

お知らせ、小説 老前整理 わくわく片付け講座 №4 近頃、べっぴん! をHP2にアップしました。



2019/02/04のBlog
[ 11:14 ] [ 食べ物 ]
今日もあたたかく良いお天気。

立春の空。
昨日、スーパーでこごみを見つけました。(秋田産)
それがどうしたと思われる人が多いかもしれませんが、大阪では珍しいのです。
(私の行くスーパーでは)

タラの芽やフキノトウは毎年目にしますが、こごみは何年ぶりでしょう。
旬のものなので出回る期間が短いせいもあるかも。

改めて見ると、きれいな形で、造形として面白い。

フキノトウがあれば一緒に天ぷらにと思いましたが、あいにくなかったので胡麻和えに。

一箸ですが、春のきざしを味わいました。

2019/02/03のBlog
今日は最高気温15度の節分の大阪です。
インフルエンザ感染者は過去最高で、全国で警報が出ているようです。
皆さまご注意を!

2月になったけれどまだ残っている椿。



公園では水仙が咲き始めました。
蘭はヴォリュームもあってゴージャス。

3つの蘭、較べてみると少しずつ違います。
花びらが白っぽい。
もっと白い部分が多い。

皆さんはどの花がお好き?

お知らせ、小説 老前整理 わくわく片付け講座 №3 三度目の正直 をHP2にアップしました。
2019/02/02のBlog
[ 13:33 ] [ 福祉・医療 ]
今日は気温10℃、空には雲もなく、晴れて過ごしやすいです。
朝、スーパーに行くと、節分の豆や巻ずしPR.
私はイワシを食べようと思っています。

大阪では地下鉄、JRでホームドア設置が少しずつ進んでいます。

(他の交通機関のことはわかりません)

とはいえ、すべてのホームにという訳にもいかない、また一度に設置という訳にもいかないようです。

使用中のJR大阪駅のホームドア。(女性専用車)
工事中のホームドア。

黄色と赤の線のようなものが上部に貼ってあります。

所々に警備なのか、安全の為か監視の人が立っておられるようです。

一晩でパパッとという訳にもいかないでしょうし、ホームの閉鎖もできないので、夜の間に工事をしているのでしょうか。

転落事故が無くなるようにと願いますが、ホームドアの設置はお金もかかるし、すべてにつけられないのもわかります。

少しずつ改善されているようです。