今日も穏やかな晴天の大阪です。

昨日は境内の梅で終わり、ようやく盆梅の話です。
盆梅とは盆栽仕立ての梅のことです。
滋賀県の長浜が有名で、わたしも一度拝見したことがあります。

天神さんの盆梅展はいつごろから始まったのか知りませんが、私は今回が初めてです。(撮影可)

この梅は「紅千鳥」樹齢80年 
こうしてみると梅の花の美しさだけでなく、木と一体のアートのようです。

紅千鳥の花。

野梅 樹齢100年

このように畳の部屋に展示してあります。(すいていました)
枝の形や花のつき方も全て違います。

これを展示したり、運ぶのが大変そうだと、裏方の苦労を考えたり…。
これをどのようにして梱包します? 考えるだけで恐ろしい!

盆栽(BONSAI)が海外でも人気なようですが、アートとして見ているのだろうなと思います。
これは見ればわかる、ことばは必要ないですね。
のびのびと枝を伸ばす境内の梅もよいし、こうしてつくられた究極の盆梅も美しい。
花も見ごろが多く、よい機会に恵まれたと思います。

明日は刀剣展です。