今朝は5時過ぎに突風が吹いて驚きました。
今は穏やかな日和ですが、気温は少し下がっています。
暦では七十二稿 桃始笑(ももはじめてさく)だそうです。
昔の言葉で「笑う」というのは「咲く」という意味もあるそうで、よい言葉だなと思いました。
梅の次は桃が笑う。
ついでに,皆さん笑いましょう!(%笑う女%)

今日は煎紙の中国の鳥で29回目になりました。
これは赤という字があるから単純にアカゲラかと思ったのですがどうでしょう。
ネットでアカゲラの写真を見ると、鳥の白い部分が黒になるのですけどね。

字が読めません。

丹頂鶴、これはわかります。なんだか和風の、ふすまの柄にあるような…。

次々流れていくたくさんの報道についていけてませんが、イギリスのEU問題はこれからどうなるのかと思ってニュースを聞いています。

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 №21 インドで瞑想すると人生が変わる? をHP2にアップしました。

追記 13:52

先ほど、地震がありました。近畿、四国でやや強い地震ということでした。
和歌山、徳島で震度4 大阪も震度3のところがあります。
事務所で机の前に座っていて揺れたような気がして、あれっと思ったら地震でした。震度2らしい。

近畿、四国だけでなく、皆さまご注意ください。