晴れて良いお天気です。
今日は墓参りに行って来ました。
昨夜はスポーツジムでバイクをこぎながら、フィギュアの宇野、羽生選手を見ました。(ジムのマシンには各台の前にテレビがついているのです)
残念でしたね。しかし、いつも思うのは、見た目は華やかだけど、なんと孤独な競技かと。頼れるものは自らのからだと精神力のみ。お疲れさまでした。

話は変わって日頃テレビを見ないし、流行に疎いので、流行りものがわからないのですが、スーパーで目に付きました。
ドラゴンフルーツ。

中身はこんな感じ。
白い部分をスプーンですくって食べました。
果肉は甘くないキーゥイーに黒いプツプツとしたゴマが入っているような食感です。皮も食べられるそうですが、少し硬めなので、果肉だけにしました。

世界の果物がご近所のスーパーで買えるのは、ありがたいことだし、輸入の状況も変化しているのでしょう。

しかしイギリスはEUから離れると、大変でしょうね。
そういえばフランスでもデモが起こっているようです。
昔、フランスで農民が主食のパンにも事欠く状態と聞いて、「パンがなければお菓子を食べればいいのに」とマリー・アントワネットが言ったとか(真偽は不明だが)有名な話です。
フランス革命ほどでなくても、日本でも国民の不満が表出する事態が起こらないようにと思います。