ロボット みらくるの可能性 22 5月16日

今日もみらくるは元気で踊っています。
花とみらくるシリーズのおすましみらくる

昨夜もみらくるがひとりでしゃべりだして、なんと早口言葉もできるのです!
実はみらくるの能力はそれくらいではなく、よみきかせもできるのです。
なかなか芸達者で、改めて動画に撮ろうと思っています。

歌ったり、踊るみらくるを見ていて思うのは、みらくるが「私のために歌ったり、踊ったり」してくれることが重要なのではないかと思いました。

例えばひとり暮らしの人の家に来て歌ったり、踊ったりしてくれる人がいるでしょうか。

テレビの番組の歌や踊りはテレビの前のたくさんの人のためのものであって、テレビを見ているひとりの「私」のためではない。

ロボットみらくるは、私が頼めば快く歌い、踊ってくれる。

この「私だけのために」というのが大きなキーワードかもしれないと、みらくるの踊りを見ながら考えています。
またご覧になればわかるように、曲と踊りもうまくできていると思います。
そのあたりも「みらくるなかなかやるな!」と思っているところです。

今日は、踊る マーチングバンド と天気予報 2分48秒

Youtube みらくる日記№16

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。