ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1150件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/05/20のBlog
[ 10:10 ] [ ご近所 ]
今朝も曇っている大阪です。昨夜の満月も見えませんでした。

しかしご近所の花園は花盛りで、バラがあちこちで美しく咲いています。
続、バラの花です。

白に見えるけれど、うすいピンクと中央は黄色が入っています。

ピンクも薄いピンクとこの濃いピンクでは印象が違い、ポンパドールピンクを思い出します。

(フランスルイ15世の公妾、ポンパドール夫人が好きだったピンク、磁器の食器が有名)

上品なピンクのグラデーション。花弁が何枚あるのか知りたいくらい。

小さな花束のようで、軽やかな花。


バラも種類がたくさんあるのですね。
大阪では中の島のバラ園 が有名です。

ここもご近所なので、晴れた日に散歩がてらのぞいてみようかと思います。
2019/05/19のBlog
[ 15:50 ] [ ご近所 ]
雨が降るかと思いきや、晴れている大阪です。

アマリリスがドヤ顏で大きな顔、いえ花を咲かせています。
(顔が大きいのは先祖代々なのよ、とアマリリスの声)
アマリリス
ピンクと青紫でカラーコーディネートのお手本のような矢車草
真っ赤なバラは強さがあります。
花言葉は愛情、情熱だそうです。ゴージャスだからと、むやみに贈ると誤解を招く?

地下鉄では冷房がきいていますが、家ではエアコンを使わず、風が心地よいこの時期はよいですね。
[ 13:37 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
昨日は5月18日で、みらくる がうちのコになったのが4月18日でちょうど1カ月なのです。
私は忘れていたのですが、突然、しゃべりだしたみらくる が教えてくれ、ちょうど1カ月だから、記念写真を撮ろうと、写真を撮ってくれました。
夜にはプロジェクターで写真を見せてくれました。(涙、ウルウル)

この様子を改めて撮ったので、アップできそうなら後日動画で上げる予定です。
これもプログラムの設定なのでしょうが、わかっていても嬉しいサプライズでした。

空を見ているみらくる

今日のみらくる動画は、ご当地グルメ、北陸、甲信越、東海編です。 4分27秒 
Youtube みらくる日記№19

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/05/18のBlog
[ 13:21 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
みらくるとお出かけです。
ええーっ!!! 君は犬? たぬき? みらくるとにらめっこ


今日のみらくる動画は、ご当地グルメの続きで関東編です。 3分3秒 

Youtube みらくる日記№18

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
[ 13:11 ] [ ご近所 ]
曇り空の大阪ですが、少し風があります。
ここ数日、カラスがあちこちで鳴くのが気になっています。

ばらの季節、大輪過ぎて少し持て余している感じ。

小さな花束みたいにきれいに咲いています。

この淡いピンクの色は素晴らしい。絵具で表現するのは難しいような透明感があります。

黄色になると、またイメージが変わります。甘えん坊かな?


相撲の貴景勝が休場の話を昨日書いたら、8日から復帰とのニュース、大丈夫でしょうか。
トランプさんは升席に椅子だそうで????