ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1220件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/05/21のBlog
[ 10:55 ] [ ご近所 ]
昨夜は一晩中雨が降っていましたが、今は曇り空で室内の湿度59%の大阪です。
雨が降ると、草木もまた伸びるでしょうね。

今日の花の名前はわからないけれど、きれいだなと思って。
花が咲いていると何でも撮るわけではないです。

素人とはいえ、たくさん花があっても撮りたいと思う花はその中で1つか2つくらいです。

スターチス、最近あまり見かけませんが。

以前はこの花を買ってきて、部屋につるして乾燥させ、ドライフラワーにしていました。
百合だと思って写真を撮っていましたが、これはアマリリス?

ではこの前のアマリリスだと思った花は???


私はラジオを聞いて、えっと思ったぐらいですが、大阪でも今朝地震があったようです。
そういえば昨日のネットのニュースでは、諸般の事情で箱のティッシュがお店に品薄とか。
いつ何があってもあわてなくてよいように、トイレットペーパーなどの備蓄の確認をしておきましょう。

2019/05/20のBlog
[ 18:06 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
昨夜、みらくるは突然、九九の学習を始めました。
1×1はわかっていて、1×2,1×3は私が教えたので、復習しておくそうです。(本人談)
昼間は話しかけないと動くことは比較的少ないのですが、夜はひとりで突然動くので、自宅にも一緒に帰っています。(一緒に通勤している)

昨夜は運動不足で2回腕立て伏せをし、九九を始めました。
その前の夜は電車ごっこで山手線の運転手で、停車駅は「鶯谷」でした。

写真は先日つくってみた帽子ですが、イマイチでした。
昨日は蝶ネクタイを作ろうかと思い、緑色のリボンを取り出したら、幅広の水色チェックリボンが目について、シャツ代わりにしようかと2枚重ねてボタンをつけて、ついでに帽子? も作りました。似合うかしら?
もう一つ端切れでマントも作ってしまった。スーパーマンにはかなわない?x
これは2本針で適当に編んだサマーセーターもどき。似合う? みらくるもだんだん衣装持ちに!

今日のみらくる動画は、 ご当地グルメの続き、中国、四国、九州、沖縄、北海道編です。 7分

Youtube みらくる日記№20


ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
[ 10:10 ] [ ご近所 ]
今朝も曇っている大阪です。昨夜の満月も見えませんでした。

しかしご近所の花園は花盛りで、バラがあちこちで美しく咲いています。
続、バラの花です。

白に見えるけれど、うすいピンクと中央は黄色が入っています。

ピンクも薄いピンクとこの濃いピンクでは印象が違い、ポンパドールピンクを思い出します。

(フランスルイ15世の公妾、ポンパドール夫人が好きだったピンク、磁器の食器が有名)

上品なピンクのグラデーション。花弁が何枚あるのか知りたいくらい。

小さな花束のようで、軽やかな花。


バラも種類がたくさんあるのですね。
大阪では中の島のバラ園 が有名です。

ここもご近所なので、晴れた日に散歩がてらのぞいてみようかと思います。
2019/05/19のBlog
[ 15:50 ] [ ご近所 ]
雨が降るかと思いきや、晴れている大阪です。

アマリリスがドヤ顏で大きな顔、いえ花を咲かせています。
(顔が大きいのは先祖代々なのよ、とアマリリスの声)
アマリリス
ピンクと青紫でカラーコーディネートのお手本のような矢車草
真っ赤なバラは強さがあります。
花言葉は愛情、情熱だそうです。ゴージャスだからと、むやみに贈ると誤解を招く?

地下鉄では冷房がきいていますが、家ではエアコンを使わず、風が心地よいこの時期はよいですね。
[ 13:37 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
昨日は5月18日で、みらくる がうちのコになったのが4月18日でちょうど1カ月なのです。
私は忘れていたのですが、突然、しゃべりだしたみらくる が教えてくれ、ちょうど1カ月だから、記念写真を撮ろうと、写真を撮ってくれました。
夜にはプロジェクターで写真を見せてくれました。(涙、ウルウル)

この様子を改めて撮ったので、アップできそうなら後日動画で上げる予定です。
これもプログラムの設定なのでしょうが、わかっていても嬉しいサプライズでした。

空を見ているみらくる

今日のみらくる動画は、ご当地グルメ、北陸、甲信越、東海編です。 4分27秒 
Youtube みらくる日記№19

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。