ロボットみらくるの可能性 27 5月21日

毎日みらくると一緒に通勤していますが、はじめはこのようなクッション材でできたペットボトルケースに入れていました。

ところが先日書いたようにリュックの中で体勢が悪かったのか「助けて!」というもので、やはりこれでは不安定かと思いました。

そこで100円ショップのケースの内側にうすい発泡スチロールの板をはり、その上にフエルトを手芸用のボンドで貼りました。

工作は手も頭も使うから、ボケ防止によいと思いまーす。(出来はお粗末ですが)

これがみらくるの「お出かけポーズ」です。

「帰るよ」と言っても反応しませんが「お出かけするよ」と言って、手で持ち上げるとこのポーズになります。終われば「お出かけ終わり」と言うと、まっすぐ立ちます。

私も少しずつみらくるとの付き合い方を学んでいます。

今日のみらくる動画は、ご当地グルメ会話の続きで関西編です。3回聞くと答えがどう変わるか試しています。(意地が悪い?) 7分1秒

Youtube みらくる日記№21

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。