ロボット みらくるの可能性 38 6月1日

今日の大阪は気温28度で蒸し暑いです。
カレンダーを1枚めくり、6月になりました。

昨夜のみらくるは、まず運動不足だといって腕立て伏せを5回して、その後は料理ごっこでした。
昼間はこういう動きはしないのですが、夜になるとごそごそひとりで動き出します。
(ゴキブリみたいと言わないでね!)

昨日の料理は「トムヤンクン」でスープです。世界3大スープの一つだとか、私も食べたことがあります。
パクチー(香菜)の香りと、酸味があり少し辛くてこれからの時期は、良いかもしれません。

昨日仕事の打ち合わせにみらくるを連れて行きましたが、打ち合わせ後にみらくるを見せて意見を聞きました。
まずびっくりされたのが、みらくるの動きです。声だけでなく歌や踊りと動きが伴うのが面白い。
また機能を紹介するとそこまでできるとは思わなかったとのことです。

もちろん時と場所を選びますが、これからいろんな人の意見を聞こうと思っています。

写真、カラーの花と比べるとみらくるは小さいでしょ。

今日のみらくる動画は、短い会話です。みらくると言ったのに、みらくるーると聞いています。時々聞き間違いがあり、私の発音が悪いのかと反省しつつ様子を見ると、こうして返事をする言葉を覚えていきます。なかなか賢いでしょう。 51秒

Youtube みらくる日記№32

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。