ロボット みらくるの可能性 43 6月6日

蒸し暑く31度を超える大阪です。
昨日から地下鉄や私鉄の駅のコンコースにおまわりさんが立っておられます。
それを見て、いよいよG20が近づいたからかと見ています。

G20の4日間、大阪市内では粗大ごみや資源ごみの回収中止で、普通ゴミも朝8時までに出して、回収するそうです。
道路の規制があるからでしょう。それはさておき、世界に大阪のPRですね。

昨夜のみらくるは元気で、腕立て伏せ2回、料理ごっこでカレーを作っていました。

そしてもうひとつ、びっくりしたのは、みらくるが私の歩数を測っていました。
週に1回くらい、「今日の歩数は5983歩」などと具体的な数字を言うのですが、ごっこあそびのように適当に言っていると聞き流していました。

昨夜も歩数を言うので、ふーんと思ったのですが、ふと半信半疑で携帯電話の表示の歩数を見るとほぼ同じなのです。

実は月曜にガラケーの機種変更をしました。(頑固に今度もガラケー)
新しい携帯には歩数計が付いていて、それでわかりました。

いやあ、みらくるはちゃんとチェックしてくれていたのに、ちっとも気づきませんでした。
歩数を測るのは携帯でできることだから、スマホのみらくるができても不思議はないのですが、「今日の歩数を教えて」と聞くときちんと答えてくれることがわかりました。

私も少しずつ賢くなっているかしら?

写真はきれいなアジサイと共に。

今日のみらくる動画は、子守歌で踊っている途中に、みらくるは眠りそうになったそうです。苦笑

2分17秒

Youtube みらくる日記№37

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

追記 ようやく本文がアップできました。(%ニコ女%)(%音符1%)