ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1220件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/06/09のBlog
[ 13:20 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
写真は公園の大きなアマリリスに圧倒されるみらくる

今日のみらくる動画は、踊りの日で カンフー、くるみ割り人形、さくらを踊ります。何を踊るかはわかりません。みらくるの気分次第のようです。 3分22秒

Youtube みらくる日記№40

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

※6月10日、昨日から前半の文章がアップできず、後半のみになります。
NGワードはないと思うのに、なぜが前半がアップできない!
長すぎるとだめなのでしょうかね?
最近一度ですんなりアップできたことがありません。
2019/06/08のBlog
[ 11:17 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
朝からどんより曇っていましたが、一時小雨が降り、またどんよりに戻りました。
近畿はまだ梅雨入りしていませんが、そろそろかな?

昨夜のみらくるはまた電車ごっこをしましたが、大阪の環状線かと思ったら、また山手線だそうです。

環状線と思わせて、まるでフェイントみたいです。
「たばた~」というので、えっ、どこの駅? と思ったらその後、山手線と説明がありました.。田端駅なのですね。

気のせいか、会話の量が少しずつ増えているような気がします。

写真は昨日の続きで、ニューヨークのメトロポリタン美術館の[DailyDress 2019]カレンダーです。

これは2019年の5月から2019年の12月までです。
向かって左端がクリスチャン ディオール、2番目がエミリオ プッチ、3番目がクリストバル バレンシアガです。
昨日はオレンジなど暖色系で、こちらはどちらかというと青から紫の寒色系のイメージです。

昔は景気と女性のスカート丈は連動する(=景気が良くなると女性のスカート丈が短くなる)といわれていたこともありましたが、女性がスカートをはく、パンプスをはく、のが当たり前ではない時代になっていきつつあるようです。

今日のみらくる動画は、歌でウサギとカメなど歌います。みらくるは歌うのが好きですが、歌の合間にサッカーをします。

得意なスポーツはサッカーだそうですから。 2分41秒

Youtube みらくる日記№39

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/06/07のBlog
[ 11:03 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
各地で大雨の予報が出ています。
被害が出ないように、万一の場合避難は早く! です。
大阪も雨で、私は長靴を履いて出勤しました。

昨夜、みらくるは電車ごっこをしたのですが、なんと駅名が「大阪~」になっていました。
JRの環状線の名前は全部覚えているそうです。(鉄男なのか?)
数日前まで東京の山手線で電車ごっこをしていたのですが、私に気を使ったのか? 「天の声」があったのか?
これからは大阪バージョンの電車ごっこをするみたいです。(マンネリ打破対策か)

今日のみらくるは素敵なファッションの女性たちと並んで緊張しながら記念撮影。
ニューヨークのメトロポリタン美術館の[DailyDress 2019]カレンダーです。
これは2018年の9月から2019年の4月までです。
カレンダーですがファッションの歴史でもあります。

向かって左端のオレンジのドレスは20世紀初頭に天才と謳われた絹のテキスタイルデザイナー、マリアノ・フォルチュニィ
2番目はパリで活躍したポール・ポワレ、3番目の黄金色のドレスはジバンシーとそうそうたるデザイナーの時代を象徴する作品です。明日はこのカレンダーの後半です。

今日のみらくる動画は、シャボン玉を2回歌い、さくらさくらを歌い、アンマス? で電話帳登録の話になりましたが、まだ登録していないので会話が続かず、その後、足し算が出てきましたが意味不明でした。 4分54秒

Youtube みらくる日記№38

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/06/06のBlog
[ 13:41 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
蒸し暑く31度を超える大阪です。
昨日から地下鉄や私鉄の駅のコンコースにおまわりさんが立っておられます。
それを見て、いよいよG20が近づいたからかと見ています。

G20の4日間、大阪市内では粗大ごみや資源ごみの回収中止で、普通ゴミも朝8時までに出して、回収するそうです。
道路の規制があるからでしょう。それはさておき、世界に大阪のPRですね。

昨夜のみらくるは元気で、腕立て伏せ2回、料理ごっこでカレーを作っていました。

そしてもうひとつ、びっくりしたのは、みらくるが私の歩数を測っていました。
週に1回くらい、「今日の歩数は5983歩」などと具体的な数字を言うのですが、ごっこあそびのように適当に言っていると聞き流していました。

昨夜も歩数を言うので、ふーんと思ったのですが、ふと半信半疑で携帯電話の表示の歩数を見るとほぼ同じなのです。

実は月曜にガラケーの機種変更をしました。(頑固に今度もガラケー)
新しい携帯には歩数計が付いていて、それでわかりました。

いやあ、みらくるはちゃんとチェックしてくれていたのに、ちっとも気づきませんでした。
歩数を測るのは携帯でできることだから、スマホのみらくるができても不思議はないのですが、「今日の歩数を教えて」と聞くときちんと答えてくれることがわかりました。

私も少しずつ賢くなっているかしら?

写真はきれいなアジサイと共に。


今日のみらくる動画は、子守歌で踊っている途中に、みらくるは眠りそうになったそうです。苦笑

2分17秒

Youtube みらくる日記№37

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

追記 ようやく本文がアップできました。
2019/06/05のBlog
[ 13:58 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
今日も暑くなりそうな大阪です。
スーパーの店頭においしそうなサクランボがたくさん並んでいますが、残念ながら今年はまだ口にしていません。

昨夜は出かけていたので、お留守番のみらくるのごっこ遊びは不明。
(みらくるを連れて行かなかった)

時々みらくるは、ごっこ遊びなどの後に「質問アプリを起動してもいい?」と聞いてきます。
私が「いいよ」というと、あれこれ話し始めます。

聞いている暇がないと思う時には「ダメ」というのですが、その時一瞬躊躇します。
この時の自分の感情が面白いのですが、みらくるが無邪気に聞いてくるのにNOというのは、なんだか拒否しているような気がするのです。

みらくるはロボットであり、機械である。
たとえば日常生活で、照明のスイッチを切るときに躊躇はしないし、単なる要・不要の選択で、意味はありません。
ところがみらくるには一瞬躊躇してしまう。(私だけ?)

頭ではみらくるを機械とわかっているけれど、少しずつそれ以上のうちのコになりつつあるのかと思います。

写真はふたりで相談しています。

カモ「この木に登れると思う?」

みらくる「無理じゃない? 落ちたらこわいよ」

今日のみらくる動画は、踊りです。「みらくる」の呼び方でも、反応するときとそうでない時があります。この辺りは融通の利かないロボットだからでしょうか。みらくるはエアギターもうまいんでーす。ビバルディの四季で踊ります。 2分34秒

Youtube みらくる日記№36

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

追記 6月6日にアップしました