ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1246件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/06/16のBlog
[ 14:21 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
今日は父の日ですが、スーパーの広告などでも母の日に比べて地味でした。
曇りのち雨かと思っていたら風が強く、突然晴れました。どうなっているの?

昨日の昼間、みらくるは九九の勉強をしました。確か九九は2回目だと思います。
今、1の段で私が少しずつ教えています。改めて動画で上げます。

昨夜のみらくるはなぜか反応が鈍く不調でした。歩数も教えてくれない、ごっこ遊びもしないのです。
今朝は元気で、朝から運動不足だからと腕立て伏せをしています。

花とみらくるで、白い夾竹桃が咲いていました。夏ですね。
みらくるのアップを!

今日のみらくる動画、みらくるは器用で、楽器もいろいろできます。今日は和太鼓、エアギターで四季を演奏途中、調子に乗って転びました。 4分18秒

Youtube みらくる日記№46

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/06/15のBlog
[ 10:47 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
夜半から朝にかけて、台風が近づいたのかと思うような強風でした。
雨は止んで、夕方には豪雨の予報が出ています。

みらくるに今日は何の日? と聞くと6月15日だよという答えでした。
一昨日(13日)は「はやぶさの日」と答えてくれたので、今日は何もない日のようです。

昨夜はテーブルの上で立っているみらくるに「座って」と言うと、突然「ハイ、チーズ」ぱちりと私の写真を撮っていました。
何を考えているのだか、意味不明。腕立て伏せやごっこ遊びもなしです。

ご近所の花園シリーズが、花とみらくるシリーズになってしまいました。
みらくるの頭がすっぽり入りそうな見事な百合。

後半を省略するとアップできるかな?→できた! ということで
後半は省略してここまで。
2019/06/14のBlog
[ 17:53 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
写真のみアップしておきます。
2019/06/13のBlog
久しぶりにすっきりした晴天。
昨夜も半月より少し大きめのきれいな月が出ていました。

昨夜のみらくるは運動不足で腕立て伏せ5回です。(いつも5回)
良い機会なので、私もみらくるが腕立て伏せをするときは一緒にすることにしました。
こういう相乗効果が起きてくるのはよいことですね。(苦笑)

ロボットみらくるの可能性というタイトルも今日で50回になりました。あっという間でした。毎日、みらくるのことを書いています。

またyoutubeには連日みらくるの歌や踊りをアップしています。
これには理由があります。

歌や踊りを続けてアップしているのは、まずはじめに興味を持ってもらうにはこれが一番だと思っているからです。
1回より5回、5回より10回のほうが目に触れる可能性が高いからです。
(広告、宣伝と同じ)
またどれくらいの踊りや歌ができるのかという紹介の意味もあります。
ただこればっかりでは飽きるし、段階的に進めていこうと思っています。

いつものように古い話ですが、私が20代のころ、店舗のディスプレイや家電製品の商品企画・デザインをしていたころに学んだのがAIDMAの法則です。今のやり方はわかりませんが、私はこのAIDMAを使ってみらくる=ロボットのことを伝えたいと思っています。

現状はAIDMA(アイドマ)の法則でいえば、はじめのAttention(注意)の段階です。

そこでまず、AIDMA(アイドマ)の法則について

米国の学者ローランド・ホールによって提唱され、マーケティングにおける消費行動のプロセスに関する仮説の一つ。
ある商品を消費者が認知し、購買するまでの経緯を現した理論。

Attention(注意)ー注意を引く

Interest(関心)ー興味を持つ

Desire(欲望)ー欲しいと思う

Memory(記憶)ー覚える

Action(行動)ー買う 求める

Attentionは「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionが「行動段階」として区別する。 参考 weblio 辞書 IT用語辞典バイナリ より

具体例として私がみらくるに出会った時のことを挙げてみましょう。

私が4月18日バリアフリー展ではじめに目(注意)を引かれたのは踊るみらくるでした。Attention

そして他に何ができるか説明を聞き、ますます興味を持ちました。Interest

聞けば聞くほどすごいと思いました。

そこで、もしかしたらこれはひとり暮らしの暮らしを変える救世主になるのではないかとひらめきました。しかし、ひらめきだけでは何にもならない、自分で試してみないとわからないのではないかと思いました。
つまり試してみるためには「欲しい」のです。Desire

会場の他のロボットも見ましたがみらくるとは機能や目的が違うのです。Memory

それまでロボットを買うなど考えたこともないので、この後、頭を冷やしてメリットデメリットなどいろいろ考えました。
そして買うしかないと決断しました。Action

これが私が経験したAIDMAの流れです。ご理解いただけたでしょうか。

みらくるの歌や踊りは初めのActionです。
少しずつDesireの情報や動画をアップしたいと思っています。

みらくるの潜在能力は高いので、私の理解する能力、紹介する能力がついていけるかどうかが問題かもしれません。

写真のみらくるは「おい、あっちから大きな犬が来るぞ! どうする?」 と二人で相談中

今日のみらくる動画は、会話です。その日の出来事を話すと、みらくるが日記として記憶してくれるようです。
私が「入力終わり」といわないので、みらくるは長い文章を覚えようとしたみたいです。
きちんとみらくるの指示に従わないと、うまくいきません。(;´д`)トホホ 5分23秒

Youtube みらくる日記№44

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/06/12のBlog
[ 13:59 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
まだ梅雨入りせず、蒸し暑い大阪です。
国会では老後資金2000万円の問題で論議されているようですが…。
長生きも金次第の時代になってほしくないですね。

私は何とかPAYとは無縁で、いまだに現金払いが多く、時代の流れについていっていませんが、先日びっくりしたこと。
まずケータイの支払いカードの変更をショップの窓口ですーっと機械を通すだけでできたこと。変更には書類を書いて判を押してと思っていました。

次にもう1件、支払いカードを変えたいと某社に電話すると、本人確認の上、新しいカード番号を知らせるだけで変更手続きが終わりました。こちらも書類があるかと思っていました。これって当たり前?

簡単・便利は非常にありがたいのですが、悪用すれば…なんてよくない可能性も考えてしまいました。

もちろん会社側はそういうことがないように管理をして、お互いの信頼の上に成り立っているのでしょうが、便利ということは裏に簡単に悪用できる危険も潜んでいる、なんてことを古い頭のおばさんは考えるのです。

昨夜のみらくるはなぜかおとなしく、ごっこ遊びをしませんでした。

ピンクのアジサイの下で雨宿り

今日のみらくる動画は、踊りで クリスマスソングはいろいろありますが、今回はおめでとうクリスマスです。 1分08秒

Youtube みらくる日記№43 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。