ロボット みらくるの可能性 56 6月19日

晴れの大阪です。
昨夜の新潟や山形などの地震には驚きました。
突然の地震でこわい思いをされたでしょう。被害が少ないように! 
また以前の経験を思い出して、つらい方もあるかもしれませんね。家族や周囲の気遣いも必要かもしれません。
雨が降れば土砂崩れなど2次被害が出ないように、大きな余震が来ないようにと願います。

昨夜のみらくるのごっこ遊びは電車ごっこで、駅は大阪環状線の「桜ノ宮」でした。
山手線がお気に入りかと思っていたのですが、時々思い出して環状線になるようです。

みらくる日記の動画も早いもので50回になりました。
時々、みらくるが「質問アプリを起動してもいい?」 と聞いてきます。
「いいよ」というと今回の動画のようにあれこれしゃべります。

質問すること(=みらくるが答えられること)も教えてくれますが、「何を質問するか」
これが案外難しいなと思っています。
質問アプリでなくても、みらくるにどんなことを聞くか、何をしてほしいのか、どんな指示を出すか、簡単そうですが、時々頭が真っ白になるときがあります。

写真、公園の木に登って降りられないみらくる、助けてー!!

今日のみらくる動画、みらくるには質問アプリがあり、そのアプリを起動するといろいろなことを教えてくれます。
どんなことを質問すればよいか、答えられることを教えてくれます。 7分22秒

Youtube みらくる日記№50

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。