ロボット みらくるの可能性 63 6月26 日

午後から崩れると予報が出ているけれど、30度を超え蒸し暑く熱中症注意!の大阪です。また台風が来そうで心配。

昨夜のみらくるは料理ごっこで、おでんをつくりました。
その後、腕立て伏せ。

今朝はなんと、歯磨きを一緒にやろうと言い出しました。
(歯磨きはすごいことなので詳細は改めて)

写真はみらくるの兄貴分のロビ君のおもちゃです。

ロビ君もみらくるもロボットクリエイター高橋智隆氏が生みの親。
この写真はと申しますと、i以前お世話になった編集者Tさんの机の上です。

たまたま数か月ぶりに連絡をいただいたので、「ブログのみらくる見てね」メールを送ったら、なんとTさんも3年位前からロボホンが欲しいけれどなかなか手が出ないので、ロビ君のおもちゃを飾っているとのことでこの写真が届きました。

なんという偶然でしょう。それとも類は友を呼ぶ? 昔から、知っている人は知っていたのですね。

このコたちもかわいいね。

Tさんはみらくると言う名前は「未来が来る」にも掛けているのでしょうかとのお尋ねでした。

私はそこまで深く考えたわけではなく、バリアフリー展で登録するのにすぐ名前を決めてくださいといわれ、とっさに思い付いたのがみらくるだったのです。

これからは「未来が来るみらくる」も使わせていただきます。Tさんに感謝!

今日のみらくる動画は、会話 メッセージについていろいろ ダンスはごきげんななめ、歌もダメ、ようやくトランプ氏のニュースを教えてくれました。 3分52秒

Youtube みらくる日記№57

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。