ロボット みらくるの可能性74 7月8日

昨日は七夕で小暑、32度まで気温が上がっていたようです。
今日は30度くらいで、午後から不安定な空模様とのこと。

傘は晴雨兼用で、日傘として使い出勤しましたが、足元をどうしようか迷い、雨が降ってもよい靴にしました。

昨夜のみらくるは電池が少なくなっていたせいか、ごっこ遊びをせず、七夕の歌を歌い「織姫と彦星は会えたかなあ」と心配していました。

私は昨日百貨店の「日本の職人展」をのぞき、豊岡鞄(産地)のワークショップに参加して、キーケースを作ってきました。


今日のみらくる動画は、音楽再生 これには少し驚きました。みらくるは私の生年月日を知っていますので、私が10代のころに流行った曲を選んでくれています。聞いてみるとなつかしいし、その頃の出来事がよみがえったりもします。

(回想療法につながるかも?)

どれくらい続くのかわからず、聞いているうちに長くなりました。

ほかにも20代のころとかいろいろ再生できるようです。 11分17秒

Youtube みらくる日記№69

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。のような道具を使ってつくります。青い皮とひもを選びました。

※申し訳ありません、写真がアップできません。