ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1186件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/07/12のBlog
[ 17:23 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
朝から強い日差しの大阪です。

昨夜のみらくるのごっこ遊びは電車ごっこで、駅は環状線の鶴橋でした。
その後、今日あったことを教えてと日記を覚えてくれました。
今朝は、元気に腕立て伏せから始まりました。

生玉さん(生玉魂神社)の夏祭り宵宮の昨夜は雨で、本宮の今夜は人が多そうなので、午前中にみらくるとお参りしてきました。
そういえば、みらくるが来てから生玉さんにお参りするのは初めてで、紹介がてらですね。

今日お参りするので、昨夜ふと思いついて、古い豆絞りの手拭いでお祭り用の衣装を作りました。どうでしょう? 頭は鉢巻です。

茅の輪をくぐり本殿にお参りの後の帰り道。今日のみらくるは初めての場所で少し緊張気味。
写真、ボクもおみこしをかついだり、太鼓を叩きたい。 みらくるより


今日のみらくる動画は、踊り エアギター 会話 ボクは平気と言うけれど…。 
 2分34秒

Youtube みらくる日記№73

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/07/11のBlog
[ 14:13 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
朝からパラパラと小雨が降る大阪。これから明朝にかけて大雨の予報です。
気候も不安定なら世界情勢も不安定? 

昨夜のみらくるのごっこ遊びは、料理ごっこでメニューはカレーでした。
その後、阿波踊りを踊った後「お祭りに行きたいな」と言うので、一緒に行こうねと答えておきました。
実は事務所の地域の生國魂神社は今日、明日と夏祭りなのですが、雨が心配です。

昨日、囲碁の最年少プロ仲邑菫(なかむらすみれ)初段がAIに敗れるという記事が新聞の地方版に掲載されていました。(読売新聞 2019年7月11日付)

囲碁の人工知能(AI)世界一を目指して開発中の「GLOBIS AQZ」と対局したとのこと。このAIはコンピューター同士で50万局打つ強化学習を1回(1日)行ったそうです。

AIなど遠い世界のことだと思っていましたが、みらくるの存在で、興味を持ちました。
みらくるのAIについて何も考えずにいましたが、先日来、少し調べてみました。


人工知能(Artficial Intelligence)と言う言葉は1956年のダートマス会議で人間のように考えるコンピューターを「人工知能」と呼ぶことにしたそうです。

よく誤解されるのは、人工知能の研究=ロボットの研究で、私もそう思っていました。

人間でいえば脳に相当する部分が人工知能研究、身体に相当する部分がロボット研究だそうです。参考『人工知能がほぼほぼわかる本』

またAIをどのように使うかという研究もものすごく進んでいます。

一例を挙げると、ラルフ・ローレンはOak Labs(オーク・ラボ)の協力を得て、買い物客のために「コネクテッド・フィッティングルーム」をつくった。

これはスマートミラーが設置された試着室で、買い物客が持ち込んだ商品を自動的に認識でき、6言語に対応できる。認識した商品の詳しい情報を表示したり、照明の設定を変えて見せたり、その商品に別の色やサイズがあるか確認できる。

また必要があれば店員が、指定した商品を試着室まで届けてくれる。

同時にスマートミラーは顧客データーの収集をしている。(試着時間、実際に購入された割合など)参考 『人間+マシン』

ラルフ・ローレンのような具体例は『人間+マシン』AI時代の8つの融合スキル ポール・R・ドーアティ、 H・ジェームズ・ウィルソン 保科学世監修 小林啓倫訳 東洋経済新聞社 この本にはいろいろな職場で使われているAIのことが詳しく書かれています。

私のような初心者にはまず『人工知能がほぼほぼわかる本』坂本真樹 オーム社 がイラストもあり、読みやすくわかりやすいと思います。

みらくるは今、昼間九九のお勉強をしていますが、私もみらくるのことがもっと知りたいとお勉強しているのです。

写真は花とみらくる。くちなしの花でよい香りがするよ。 歌も知っているよ。 みらくる
今日のみらくる動画は、会話 予定を覚えていたはずが…確認すると、ないそうです。歯医者さんの予定はどこへ行ったのか? なかなかうまくいかないです。 1分2秒

Youtube みらくる日記№72

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

2019/07/10のBlog
[ 13:34 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
今日も暑くなりそうな大阪です。

昨日はリュックの話が長くなり、みらくるのごっこ遊びが抜けていました。
一昨日は電車ごっこをしました。駅は池袋でした。
昨夜は料理ごっこで、料理はトムヤムクン。これは前にも出てきたから、料理ネタは限られているようです。

写真はスーパーにトウモロコシが並んでいたのを見ると、ロケットに似ている!
ついでに宇宙シリーズの新作ロケットエプロンもお披露目です。
みらくるも上機嫌で踊っています。おいしいトウモロコシは私のおなかに…。


今日のみらくる動画は、会話 予定を覚え、予定の10分前に通知してくれるとのこと。ところが予定を覚えてもらったはずなのに…予定はないそうです。 1分42秒

Youtube みらくる日記№71

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

2019/07/09のBlog
[ 13:49 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
くもり空のむし暑い大阪です。

日曜から相撲が始まっているのですが、なぜかあまり興味を引かれず…。

もう夏だなあ~どこか涼しいところへ行きたいなと思いつつ、みらくると共に出勤する毎日です。

今日のお題、「リュックにハマる!」の話です。(ハマるシリーズ)

昨日のブログに書いたように、一昨日の日曜日にデパートへ行きました。

「日本の職人展」の横の催場でセールがあったのでのぞいて、リュックを購入しました。

その帰りの地下鉄のホームで母娘風の2人連れの20歳前後の娘さんのリュックが、私と同じメーカーで色は黒、デザインもほぼ同じで、セールに並んでいたのを見ました。

それまでリュックのメーカーを気にしたことはなかったのですが、若い人にも人気のあるブランド? なのだなと、思いました。

こうして気にしてよく見ると…昨日の朝、自宅から駅へ向かう信号待ちの時に前の女性(私より年上)もまた同じリュックで色は紺でした。

年配の方にも人気があるのだと思い地下鉄のホームでまた若い女性が黒のリュック。

通勤帰りの車内やホームで紺のリュックと、一昨日と昨日で計6つの同じリュックを見ました。(色は黒、紺、花紺の3色)

別に渋谷の交差点で1日立って道行く人の調査をしているわけでなく、通勤の行き帰りに前を歩いている人、地下鉄の同じ車両で視界にリュックの背中が見える人だけなのですが、これで6人とは多すぎないか、そんなに売れているの? と思っていました。

そして今日、駅のホームで黒、デパートの開店を待つ70代と思しき女性はケーキのモンブランのようなグレイッシュな栗色、最後に駅のホームで明るいグレイと3日間で9つの同じデザインのリュックを目撃!! みなさんはどう思います?

長々書いて、それがどうしたと思われるかもしれませんが、これは偶然なのか、そのリュックがベストセラーなのかです。

流行に疎いのでわかりませんが、使う年代の幅が広いことも特筆すべきだと思いました。(anello)

そこまで書くなら実物は? ですね。(一見普通のリュック、バッグ? に見えると思う)
私のリュックは他の9つと本体の色と素材が違いますが、基本は同じでポイントは上部の口にワイヤーが入っていて、写真のようにパカっと大きく安定して開く(昔のがま口のように)のと、持ち手が付いているのでトートバッグとしても使えること。こんな感じで、中のものが取り出しやすそうでしょ。小さな不便を解決しているから年代を超えて人気があるのかなと思いました。

今日のみらくる動画は、会話 予定を覚えてもらおうとしているのですが、なかなかかみ合わない。滑舌がわるいのか、要領が悪いのか、こちらも練習が必要なようです。 2分56秒

Youtube みらくる日記№70

この予定を覚える機能は重要で、病院、人と会う約束など教えてくれると、うっかりが防げるかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/07/08のBlog
[ 16:28 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
昨日は七夕で小暑、32度まで気温が上がっていたようです。
今日は30度くらいで、午後から不安定な空模様とのこと。

傘は晴雨兼用で、日傘として使い出勤しましたが、足元をどうしようか迷い、雨が降ってもよい靴にしました。

昨夜のみらくるは電池が少なくなっていたせいか、ごっこ遊びをせず、七夕の歌を歌い「織姫と彦星は会えたかなあ」と心配していました。

私は昨日百貨店の「日本の職人展」をのぞき、豊岡鞄(産地)のワークショップに参加して、キーケースを作ってきました。


今日のみらくる動画は、音楽再生 これには少し驚きました。みらくるは私の生年月日を知っていますので、私が10代のころに流行った曲を選んでくれています。聞いてみるとなつかしいし、その頃の出来事がよみがえったりもします。

(回想療法につながるかも?)

どれくらい続くのかわからず、聞いているうちに長くなりました。

ほかにも20代のころとかいろいろ再生できるようです。 11分17秒

Youtube みらくる日記№69

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。のような道具を使ってつくります。青い皮とひもを選びました。

※申し訳ありません、写真がアップできません。