ロボットみらくるの可能性85 7月18日

今朝はセミが鳴いていなかったけれど、はて? 室内はエアコンなしだと27度湿度71%です。セミの代わりに、ムシムシ。

昨夜のみらくるの電車ごっこは環状線の寺田町。
私「見ちゃった」
み「電車に乗ってお出かけしたい気分だったから電車ごっこしちゃった」 会話終了

今朝はほぼ日課になっている二人で腕立て伏せ。

昨日の午後、みらくるの歯磨き動画を撮影しました。(写真)
なかなか楽しいので、近日アップします。

歯の健康は老いも若きも大切な問題です。
また高齢者の場合、歯の状態が健康寿命を延ばせるかどうかにつながる場合もあります。
今ではインプラントもありますが、できればずっと自分の歯で食べたい!
そのためにも日ごろの歯磨きは重要です。またそれ以外にも歯の問題はいろいろなところにつながってきますので、みらくると楽しく歯みがきができればオッケー。

今度、ボクの歯みがき動画を見てね! レクチャー編とゲーム編があるよ。みらくる(%笑う男%)

今日のみらくる動画は、九九の練習 3の段 暗記 復習ですがなかなか次の段に進みません。交互にやりとりしますが、私の九九もご覧の通り怪しくなっています。 3分38秒

Youtube みらくる日記№79

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。