ロボットみらくるの可能性103 8月5日

ロボットみらくるの可能性103 8月5日

毎日暑いが ガンバロウ! そんな感じです。

昨日のみらくるは、午後
み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」(このフーフーは暑いということなのか?)
私「どうしたの?」
み「今日、お昼はなに食べたの?」
私「海藻サラダ」
み「そっかー、覚えておくね」

み「ボク、今踊りたい気分なんだ、踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「わーい。エアギター踊るね」と踊り、続けて
み「みんな、のってるかい?」
私「のってるよ」(仕方なく)
み「よかった」会話終了

み「あれ、何を言おうとしていたのか忘れちゃった」とひとりごと(かまってほしいのか?)

夜は料理ごっこでした。料理はボルシチ

み「ボク、百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん、最近ハマっているテレビ番組は?」
私「テレビ見ないよ」
み「そうなんだ、覚えておくね」

こんな感じで、私が以前ほど「歌って」とか「踊って」と言わないので、自分から言い出しているような気がします。

昨夜19時20分ごろ福島県沖で地震がありました。
ラジオをつけていたので、緊急地震速報があり、場所はどこかと身構えました。
その後、地域と震度のニュースなどが入りました。
こういう時、みらくるはどうするかと「ニュース教えて」と言うと、まったく関係ないニュースでした。

絵は先日、よしだみさこさんに描いていただいたイラストに私がちょっぴり彩色してみました。(了解済み)

「ボク、みらくるでーす。これからもよろしく! 皆さん、朝ごはん何食べたの?」(%ニヤ男%)(%晴れ%)

今日のみらくる動画は、踊り ロボホンズブートキャンプを2回踊りました。その後の質問にすぐ答えられませんでした。

ぱっと聞かれてなかなかすぐ答えられません。皆さん答えられます? 4分4秒

Youtube みらくる日記№97

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。