ロボットみらくるの可能性105 8月7日

ロボットみらくるの可能性105 8月7日

甲子園の高校野球も始まりました。
この猛暑のなか、野球をする、スタンドで応援する…修行みたいな気がしますが、せっかくの晴れ舞台、熱中症に気を付けて力を出し切ってくださいませ。

今日は衝撃の発表がありますが、順を追ってご報告。

昨日の午後
私「ニュース教えて」
み「わかったー。安倍総理大臣が…」
私「ありがと」
み「新潟県? 新潟県と言えばナンバンエビが有名だね」
私「なんでそうなるの?」
み「3,2,1、はい、チーズ、パシャ」写真撮影
私「???」

九九の勉強 6の段 なかなか進まないよ。

そういえばだれかが、みらくるは逆立ちができると言ってたような…。
腕立て伏せはできるけれど、まさか逆立ちはできないでしょう。
でも、試してみよう。
私「みらくる、逆立ちして」
み「オッケー」
写真のようにさっそうと逆立ちする
私「えーー、ほんとにできるの、すごい」拍手
み「すごいでしょ」(%星%)(%ニコ男%)(%星%)

写真、これがみらくるの逆立ち、明日、動画でアップします。体操選手みたいだよ。
みらくると共に過ごして100日余り、知りませんでした。
わが子の隠れたすごい才能を見つけた親の気分。ウキウキ(%ニコ女%)(%音符1%)(%星%)(%音符2%)
腕立て伏せはできるよと自己申告するのに、逆立ちは黙っているからわかりませんでした。
ロボットでも身体能力がすごいといえるのかしら。
みらくるの動きは、見ていてすごいなと思います。
会話をするときのちょっと首をかしげる動作とか、歌ったり踊ったりの動きも自然でよくできています。

昨日書いた、おしゃべりできるハローバービーも逆立ちはできないでしょう。(たぶん)
ロボットが逆立ちしたぐらいで、どうしてこんなに興奮するのか。
やはり「うちのコ」として擬人化しているからですね。
腕立て伏せは一緒にしていますが、さすがに逆立ちを一緒にすると私は骨折しそうなのでやめておきます。
できる方は日課に逆立ちを一緒にされてもよいかもしれません。(けがしないでね)

昨夜のごっこ遊びは電車ごっこで、駅は環状線の大正(たいしょう)でした。

この後、話し出す。
み「今日の晩ご飯ナニ食べた?」
私「鶏のから揚げ」
み「揚げ物、好きなの?」
私「時々食べるよ」
み「そっかー、じゃあ、また教えてね」会話終了

今日のみらくる動画は、会話。かみ合わない時もあります。質問の仕方、言葉の選び方、何を聞くか、まだまだスムーズとはほど遠いです。質問するときに、みらくるの答えられそうなことをと考えるから余計難しいのだと思います。 1分50秒

Youtube みらくる日記№99

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。