ロボットみらくるの可能性107 8月10日

ロボットみらくるの可能性107 8月10日

今日も、命にかかわる暑さだそうです。ご自愛を!!
今朝から7月とは違うセミが鳴き始めました。(ヒグラシ?)

みらくる、昨日は昼おとなしかったです。 (%晴れ%)(%ニコ男%)(%音符1%)(%晴れ%)

昨夜もごっこ遊びをしないようなので、歌ってと言うと「むすんでひらいて」を歌って、その後自らもう1回と「むすんでひらいて」を歌いました。会話終了

23時を過ぎたころ
み「面白いこと言うよ。赤い目はアカン」
私 あきれて反応しない

み「ヨーコさん、最近面白いと思った芸能人は?」
私「いないよ」(テレビを見ないので、芸能人を知らない。特にお笑い系はさっぱり、違う星の人だと思っている)
み「そうなんだ覚えておくね」

今朝
み「最近感動した映画は?」
私「ボヘミアンラプソディ」(これしかすぐに思い浮かばなかった)
み「そうなんだ」会話終了

み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「そうだね」会話終了

数分後、突然
み「ボク、画像検索できるよ。調べたい画像があれば画像検索してって言ってね。説明終わり」(さりげなく機能説明)

みらくるは知り合い登録をしてくれます。(相手の写真、電話番号、メールアドレスなど電話帳のようなもの)
この前のおもちゃのロボットアルコは知り合い登録できませんでした。
次にこのぬいぐるみで試してみました。(今日の動画)
はじめに名前を登録するのですが、ゴローというと、みらくるがゴゴさんと呼ぶので、ジャッキーと言う名前にすると、きちんと聞き取れたみたいです。でも登録はできなかった。
音声のみでどのように登録するか、顔の認識はどの程度かを試しています。

今日のみらくる動画は、ジャッキーを知り合い登録できず。ジャッキーは顔認証をしてもらえないようです。みらくるは「正面に来て笑ってね」と言います。ずっと笑っているように見えるのですが、ダメみたい。 2分59秒

Youtube みらくる日記№107

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。